こしょこしょ噺

好きなもののこと。育児のこと。あとはつぶやき。一姫二太郎を育てながらふらふら働いてます。

6歳の挑戦記録(保育園行事インタビューより)

先日卒園式を迎えた娘。年長さんの三大行事である①合宿②運動会③節分、について担任の先生方が園児一人ひとりにインタビューを行い、その逐語録を共有してくれました。いずれもそれぞれの行事の思い出を絵に描いた後、その絵をベースにインタビューしたときの言葉とのこと。過去に私が記録した彼女の姿のビハインドストーリーも含まれていて感慨深かったです。彼女が今年一年、何を考えどのように心ゆらしてきたかを知る貴重な記録としてこのブログ上でも残します。


f:id:skytwo:20240319140223j:image

一番覚えている行事は節分とのこと。豆の勢いと鬼の衣装の黒々とした感じがすごい

===

■夏:合宿(合宿の思い出を絵に描きながら)

よるのたんけん じつはわたし さいしょはこわかったけどこわくなかった ほしまんてんだったから。100まんこくらいあった。めっちゃふえてきた。さいしょ〇〇(お友達の名前)とかが10ことかいってたけど。いっかいめのときは ぜんぜんほしなかった。1ことか。2かいめは〇〇ががんばっていったから さいごめっちゃでたんだとおもう。かいちゅうでんとうもってるのは せんせいなんだよね。きがいっぱいあって 〇〇ちゃん 〇〇ちゃん(先生の名前)いがいのせんせいはかけなかったんだよ。あたしはきがてにみえるって はなしになったら ないちゃった。〇〇とかがいってたきがする。〇〇はよるのたんけんがんばった。めっちゃ こわかったんだろうなっておもう。

(中略)

1かいめのうみでじゃんぷしたあと 〇〇せんせいのところまでおよいでいったとき うみのみずのんじゃった。あめのひなかった

2かいめのあさ がけのところいったら ちょっとこわかった。おちるかなっておもった。せまいみちだから、だれかおさないかしんぱいだった。がっしゅくまえのよる「しなないで」ってめっちゃおかあさんにいった。おおきなふねのってるとき おかあさんたちにあえるっておもったけど たのしすぎて2かいもとまってるから おかあさんとか〇〇(息子の名前)のかおわすれちゃってるかもっておもってた。あのさ、ふねのるときもうかえりたくないっておもってた。めっちゃたのしかったから。がっしゅくたのしかった。100まんばいたのしかった。

100まんばいたのしかった。

■秋:運動会

ぜんぶたのしかった。あたしはもうねーひとつとかえらべない。さいしょ かけっこりれーかこうかなっておもったんだけど、まよったんだよね。でも おやこきょうぎにしたの。えーちょうたのしかった。えぇーぱぱとやった。ぽーずもたのしかったし そりもたのしかった。えっ ぽーずちょっとだっこして だっこではしってきたの。で そのまま だっこからおりないで だっこでぴーすしてとったの。ぜんぶのきょうぎたのしかった。とびばこもちょっとどきどきしたし さいしょのおーぷにんぐ どんどんどどどどーでおばけみたいでさ おとがおおきくて みんののこえがちいさかった。だから もっとおおきいこえにすればよかった。かけごえたのまれたとき えっておもってどきどきした。ひとりでいうのどきどきした。おおぜいのひとのまえでいうのどきどきした。れんしゅうしてるうちに だんだんとどきどきしなくなった

とびばこは3ばんめにとぶし、いつもとけしきがちがうからとべるかな。でも とべそうにないかなってどきどきした。1かいめはとびばこにおしりちょっとだけついちゃって2かいやった。とびばこ ほいくえんでやってるときたてがすごいむずかしかった。れんしゅうして ゆうきいっぱいだして みんなのいうこときいたから。〇〇がさ てがまえになってるところみた。3だんから4だんにかわるときね。4だんが5だんにみえたわ。4だんたては〇〇がさきにとべたんだよね。そんなきがする。ひとりになっちゃうっておもった。〇〇みたいに 1だんふっとばしたときもあった。4だんが5だんのときに。〇〇と★★(娘の名前)だけ。ほかのみんなもおちたし。なんか こわいとおもった。えんぴつささったくらいこわかった。あっ でもいいすぎか。

■冬:節分

〇ぐみさん(乳児クラスの名前)のかいだんのぼっていくのみてないけど みんながいってるのをきいて やばいって おもった。〇〇や〇〇が(乳児クラスにいる息子やそのお友達の名前)いるから。でもね 〇〇せんせいがでんきけしわすれたけど ひっしででんきけしたから みつからなかったらしいよ。おにがくるまえ かなぼうがつるぴかだったら とげもあったらどうしようっておもった。かなぼうがもっとおおきかったら やばかった。あさ おうちでねてるときに 3かいも4かいもこわいゆめみた。こわすぎて でかけるか 〇ぐみさんといっしょにいるかって おもった。さいごはそれでやっと もとのせかいにもどったの。おにがきたあとも こわすぎて ゆめとかみた。

どんぐらい あたまがいいのかわるいのかとか ねるまえに おかあさんとめちゃくちゃはなしたの。なにいろがくるとか どんぐらいでかいのかとか おにのことで あたまがいっぱいで ほかになにも はいらなかった。

ほんとうは きたくなかったんだけど おうちでだれもいなくなっちゃうから。それだったら みんながいるほいくえん みんなでおにやっつけたほうがいいなっておもったから。(中略)

おにが ひじょうにあばれすぎてるけど、じぶんのおにおいだしたいし おにがいなくならないと こまるから。みんなといっしょにはやくおにでてけとおもって おにをおいだしたくて ぜんりょくでまえにいった。

ぼくは おにがこわすぎて ぜんりょくで はやくでていってほしくて ぽいぽい(豆を)なげてた。かなぼうでたたかれそうになったときが いちばんこわかった。おにがそとにいったじゃん。で、まえにでていきおいすぎて おにがかなぼうふりあげたの。おにがいなくなったあと さいていげん こないとおもった。おにがもんからでていったじゃん。おにがいなくなったあと こわすぎて〇〇(息子)と〇〇(お友達)と100びょうくらいのおもいで ぎゅーしたの。★★(娘)がじぶんから〇〇のところにいったの。

さいしょは がまんしちゃうおにおいだしたけど、さかなたべないおにはじぶんでこんとろーるできたみたい。おかあさんの りょうりたべないおには ちょっとしかたべれないけど これからすこしずつたべようっておもう。

うえであのさ 〇ぐみさん(年長クラス名)まえにどさーってあつまったじゃん。もうじゅんびを ととのえなきゃいけなくて もうやるっておもった。そのときは おにがくるか おににたたかれそうなくらいこわかった。そしてしたに いっかいおりるとき おににきづかれて みんながもどってくるのがはやくて かいだんでちょっところんじゃって でもおにがうしろからきてなかったから きにしないって おもった。あさ みんなが どたばたじけんになったり ぼくがおににたたかれるんじゃないかって あさ おもってた。したにおりていくとき おにがわぁーっておいかけてくるとおもって めっちゃ こわかった。

===

新しい学校では、どんな挑戦が待っているかな?沢山泣いて、沢山心ゆらして、沢山楽しんで、沢山大きくなろう。