こしょこしょ噺

好きなもののこと。育児のこと。あとはつぶやき。一姫二太郎を育てながらふらふら働いてます。

interpark Globalによるチケッティング体験:会員登録・システムログイン・チケット購入画面操作ほか

オニュさん復帰後初のファンミーティングin韓国のチケッティングが、4/18 20時から開始されました。今回は諸々の事情で泣く泣くお留守番の私ですがせめてチケッティングの練習ぐらいはしておこうと思い、今回のチケッティングに使用されているインターパーク…

4/14 The Performance @Kアリーナ横浜 ライブレポート

4月14日にKアリーナ横浜で行われた「The Performance」という日韓合同の音楽祭に、キーくんに愛をお届けすべく参戦した記録です。キーくん以外の出演アーティストは全員私にとっては初めての方々。普段は中々ふれる機会がない各チームの音楽とその魅力を堪能…

冒険の始まり

娘、先日入学式を無事に終えてきました。初日から既に面白く、チャレンジに満ちた6年間が始まる予感。この学校での学びの主役はあくまで子どもだけど、親的にも色々と枠を広げる機会がありそうでどきどきわくわくしています。 入学式のスピーチで校長先生が…

こんな夢を見ていた

オニュさん不在中の300日間に私が見た印象的な夢のまとめ記事です。特にオニュさん新事務所決定の第一報が出るまでの数日間に見た夢が結構怒涛だったのでそれもあわせて記録します。 skytwo.hatenadiary.jp ↑オニュさん以外のメンバーがバランスよく登場する…

なれど同じ夢見を重ねれば正夢になるという

これは夢か真か?いや、少なくともオニュさんの新しい事務所が決まったことは本当らしいぞ。 今日という日に吹いた春の風のことを忘れないように、記録します。 아티스트들의 안식처가 되는 곳, 그리핀 엔터테인먼트입니다.그리핀의 1호 아티스트, 온유를 소…

【ネタバレあり】15年分の予習復習とゆるやかな使命感:映画『MY SHINee WORLD』を観た

SHINeeのデビュー15周年スペシャルコンサートムービー『MY SHINee WORLD』鑑賞の感想です。メンバー達に、そしてシャヲルたる彼女達に、SHINeeという最高最強なグループにまつわる15年分の思い出を教えてもらったひと時について記録します。映画の内容に関す…

無題

結論、ファンには推しを守る力も権利もないと私は思う。それと同様に、推しに指示を出す権利もないと、そう思う(力はどうやらお金で買えるようだが)。悲しいかな、視野を欠いた言葉で推しを傷つけることは私も含めどのファンでも簡単にできるらしい。鍛錬…

6歳の挑戦記録(保育園行事インタビューより)

先日卒園式を迎えた娘。年長さんの三大行事である①合宿②運動会③節分、について担任の先生方が園児一人ひとりにインタビューを行い、その逐語録を共有してくれました。いずれもそれぞれの行事の思い出を絵に描いた後、その絵をベースにインタビューしたときの…

娘、卒園する

先日娘が無事に卒園式を終えました。彼女の成長ぶりと言葉の深みにじんわり感動が広がった一日に関する記録です。 ■卒園式ブルー 文集のタイトル決め、文集の個人ページ作成、卒業制作、卒園式で披露する得意技決めにその練習、入場行進代わりの竹馬練習など…

3/8 TAEMIN SOLO CONCERT:METAMORPH @武道館 ライブレポート

3/8-3/10の3日間武道館にて行われたテミンのソロコン(METAMORPH)に、初日のみ参戦してきました!私自身はテミンのソロコン現場に足を運ぶのは初。図らずも、彼がSM Entertainment所属のアーティストとして行う最後のソロコンに立ち会えることになりました…

Happy 1st Anniversary to Circle!!!!!!

大好きな大好きなオニュさんの『Circle』、発売から1周年おめでとうございます! 何度でも、何度でも、あのO-NEW-NOTEのステージパフォーマンスと一緒に観返したい聴き返したい「O (Circle)」 かさかさと響くオニュさんの声に穏やかに患う「Cough」 雨を君に…

SHINee×JOGUMAN POP-UP再訪やら、渋谷Dr.G訪問やら

先日ぼっちで訪れた「SHINee×JOGUMAN POP-UP」がとても良かったので、今度はシャヲル仲間の皆様と一緒に再訪し、そのままDR.G×SHINee POP-UPへはしごした日の記録です。誰かと一緒にPOP-UPへ行くのは今回が初めてで、記念すべき日になりました! ■SHINee×JOG…

パールアクアグリーンの海の底、あるいは星空の中で:2/24-25 SHINee WORLD VI [PERFECT ILLUMINATION] @東京ドーム

2月25日の朝、激動で圧巻のドーム公演初日の余韻と今日もまたSHINeeに会える嬉しさを噛み締めながら、私はいつものように娘とグミの取り合いで大喧嘩&大暴れする息子を抱っこし窓の外の電車を見せていた(私が住む家のすぐ近くに線路があり、そこを走る電車…

『SHINee×JOGUMAN POP-UP』潜入記

きたるSHINeeドーム公演の前祝いを兼ねて、SHINee×JOGUMANのPOP-UPへぼっち参戦してきました。JOGMANとSHINeeの可愛らしいコラボに胸躍らせたひと時の記録です。『SHINee×JOGUMAN POP-UP』開催決定! - SHINee OFFICIAL WEBSITE ↑会場は原宿駅、表参道駅どち…

ラン活記 Final(そして新生活は始まる)

「なんで小学生はランドセルなんだろう」と考えるところから始まり、去年の5月ごろからランドセル以外の選択肢も含めて子どもの通学カバン候補をこれまで探し続けてきましたが、先日ついに決まりました!結論、THE NORTH FACEの「ジュニア BCヒューズボック…

今年もやっぱり簡易バレンタイン

今年は2/14当日には何もイベント的なことはできなさそうなので、週末娘と一緒に、少し早めのバレンタイン製菓を行いました。去年同様、お手軽クッキー作り&百均のアイシングとチョコスプレーでデコする簡易なものです。ちなみにクッキーはこの方のレシピが…

SHINeeとコラボするJoguman Studioが気になりすぎてプロフィール整理

SWⅥの日本アリーナツアーの「アフターパーティ」をコンセプトをテーマに開催されるPOP-UPにてSHINeeとコラボしている、Joguman Studioに関する記録です。去年のHARDのBehind動画にて、オニュさんがこのブランドのキーリングを身に着けていたことをきっかけに…

仮想企画:「●分でわかる、SHINeeの魅力と歩き方」

先日現XのTLで「あなたの推しの魅力をプレゼンしよう!」的なメディア企画が流れていて、対象アーティストにSHINeeの名前も入っているのを発見した私。SHINeeを知らない人にも布教する絶好のチャンスではないか…と一瞬心ときめくも、収録日はド平日で当たり…

和訳メモ:Onew talks subverting expectations on ‘Dice’: “I wanted to completely break out”(2022/04/27 NME)

先日Gasoline期のBillboardによるキーくんインタビュー記事を読んで、もしかしたら同じコロナ期にDICEをリリースしたオニュさんも何かしら海外からインタビューを受けているのでは…と思い過去記事を漁ってみたところ見つけました!「NME(New Musical Expres…

1/28 2024 KEYLAND ON:AND ON(Beyond LIVE)を観た

2024 KEYLAND ON:AND ON、Beyond liveにてまずは見届けました!いやもう今回もSooooooo Greatでした....子の行事とまともに被っていなければ、全部放りだして渡韓していたであろうKEYLAND。少し冷静に、Beyond参戦の立場から心に残ったことについて書き留め…

KEY on 'Gasoline' Solo Album Inspirations(2022/09/02 Billboard)和訳メモ

この前読んだオニュさんのBillboard記事が良かったので過去にもSHINeeのこと書いてくれていないかなーと探したら、ありました!キーくんが「Gasoline」でカムバックしたときの彼へのインタビュー記事です。インタビュアーはオニュさん記事と同じ人なので信頼…

自己紹介的100の質問中87個に答える話

100の質問のお力を借りて、今更ながら自己紹介する記録です。答えたい質問だけ答えるスタイルでいきます。 01.性別:女 02.血液型:A型 03.身長:160㌢くらい 04.好きな色:パールアクアグリーン、ネイビー、黄色、緑、薄紫 05.好きな季節:初夏。花粉も終わ…

日記:1/12(息子の発熱、娘に宛てるお手紙)

息子が発熱した。年末年始は結膜炎で、それが治まってやれやれと思ったところだったが、前回のお熱からは1か月ぐらい間があいたからよくがんばったと言えるだろう。溶連菌だかアデノだかコロナだかインフルだか、幼児の間ではとにかく流行っているようだ。い…

「4人のHARD」を観に行った話

シャヲルになったことをきっかけに仲良くなったオニュペンチング氏が4人版HARDをダンスカバーする、しかもチング氏がオニュさんパートを担当すると聞き、これは何としても見届けねばならぬということでその発表会へ行ってきました。K-popダンス発表会なるも…

SHINee MINHO"Stay for a night" を聴いて、読んで、観た

ミノの新曲”Stay for a night”が公開されました。その音を聴き、歌詞を読み、MVを観た感想や問いを記録します。穏やかで、気分の浮き沈みに関わらずフラットな気持ちで聴ける良曲の記録です。 ■ミノの声 普段はあんなに明るくて熱くてパワフルな言動とは対照…

気まぐれプレイバック和訳:KEY”헬륨 (Helium)”(アルバム「BAD LOVE」より)

キーくんの英語曲が好きです。”Imagine”しかり、”CoolAs”しかり、どの曲も海外のペンを意識した、とても分かりやすくてわくわくするコンセプトのものが多いから。”Imagine”は何名かの方がすでに上手に翻訳されていて、”CoolAs”については聴いてすぐ大好きに…

日記:1/1-1/4

新年早々信じられないような出来事が続いています。難を逃れ、生活が保障されている立場の人間が何を言おうとも祈ろうともそれは偽善であり詭弁ではないかという自分の中での問いに、答えが出ていません。せめて今はできる限りの寄付をして、あとは、待った…

「The 25 Best K-POP Albums of 2023(2023/12/29)」一部翻訳

今年からオニュさんやSHINeeのことを本格的にブログに書き始めて、なんだかんだこの記事含めて53本書いたようです。ぱちぱち。ぱっと見て映える表現はできないけれど、その分、彼らについて自分でみたこと読んだこと聴いたことについて、2024年も率直に書き…

オニュ 1stソロ・ミニアルバム『VOICE』:どこを向いていても、やっぱりその声を聴いていたい

オニュさんのソロアルバムのレビューを「Circle」→「DICE」と、リリース順とは逆走してこれまで書いてきました。今回はオニュさん最初のソロアルバム「VOICE」について全曲レビューを書きます。シンプルだからこそ何度でもそっとひらきたい、オニュさんの声…

SHINeeの”Tell Me What To Do”が切なくて好きすぎてという話

SHINeeの数ある名曲の中でも、”Tell Me What To Do”に恋し続けている系シャヲルですこんにちは。最近とあるきっかけでTMWTD熱が再燃し、胸がうっっとなるレベルで苦しいので、今回一旦その好きについて記録し鎮めることにします。 ※画像お借りしました。 ■好…