こしょこしょ噺

好きなもののこと。育児のこと。あとはつぶやき。一姫二太郎を育てながらふらふら働いてます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

和訳メモ:2022/4/21 ジンギジャンパンEp.5 (With AKMU スヒョン)

私、オニュさんとスヒョンさんがデュエットする「Sunshine」が宇宙一好きなんですけど、このデュエットがジンギジャンパンEp.5の一場面だということ、歌の前後のトーク含めたフル動画があることに最近気がつきました(遅)。他の回にはちゃんと日本語字幕が…

ここからまた鍛錬

先月出演した発表会について、各個人への講評(批評家の先生方からのコメント)を今日聞いた。ものすごくざっくりと要約するなら、 「とてもお綺麗でしたね。ただ、だらりの帯でもお尻が出ちゃっているのは隠せないですよ。下半身がまだまだですね(ニッコリ)」…

11/22 SHINee WORLD VI [PERFECT ILLUMINATION] @日本ガイシホール レポート

11/22に行われたSWⅥ@日本ガイシホールの記録です。SWⅥの現場は6月のソウルコンぶり。そして、日本語でMCをするSHINee達を初めて目撃した記念すべき日になりました。 ↑今回初めて、FIVEペンラではなくこちらの新ペンラを相棒として持参しました。いただきも…

だから今日も君に

私には、おぬさんと同世代の、すごく頭が良くて友達に愛されている弟がいる。生まれ育った家庭内の治安があまりよろしくなかったこともあり、私にとっては家族と呼べる数少ない人であると同時に子ども時代を一緒に生き抜いてきた大事な戦友。そんな弟からあ…

和訳メモ:2023/3/10 「10万人の前に立ったアイドルはどんな気持ちだろうか?建物を揺るがすK-POPコンサートの威力!(f.SHINee オニュ)」

先日後追い視聴したこちらの対談コンテンツ(オニュさんと、建築家のユ・ヒョンジュンさん)、とっても面白かったです。 youtu.be 小さい頃の夢は建築家だったというオニュさん。そんなオニュさんが建築絡みということでこれまでステージに立った様々なコン…

2年ぶりに日本舞踊の発表会に出た話

日本舞踊を習い始めて、今年で10年目になります。(別のダンスチームと掛け持ちしていたり、二度の出産に伴いお休みしていた時期もあるので、実際日本舞踊を踊っている期間としては5,6年程度ですが。)私にとっては3度目となる日本舞踊の発表会に、先日出演…