こしょこしょ噺

好きなもののこと。育児のこと。あとはつぶやき。一姫二太郎を育てながらふらふら働いてます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「パラドンパダ」第11話 :君は太陽君は月

今回第11話です。このブログ書きかけているタイミングで、SHINee日本ツアーへのオニュさん不参加が正式に発表されました。引き続き、アーティストが何も心配なくゆっくり休んでまた戻ってこれる環境の保障と、持続可能なSHINeeの活動管理を事務所の方々に…

人生の応援歌のようなもの②

オニュさんやSHINeeとは別に個人的な人生の応援歌がある、ということを以前のブログでも書きましたが今回その第二弾です。実は10年ほど前の一時期、光GENJIの歌に心を救われていたことを最近思い出したので記録します。理不尽とも思えることが次々に起こって…

「パラドンパダ」第十話 :ムール貝をめぐるコントとか

今回第十話です。終わってほしくない寂しい~とか言いつつやっぱり観てしまうパラドンパダ。特に意識していた訳ではありませんが、この番組が実際に放映されていたのもちょうど7月~9月ぐらいだったんですね。リアタイしていたら感じていたであろう季節感を…

オニュ 2ndソロ・ミニアルバム『DICE』:沼の原点をプレイバック

私が初めてこのブログでオニュペン宣言をしたのが2022年8月16日だったらしいので、この日を私のシャヲルデビュー記念日とします。ということでオニュ寄りなシャヲルになってから1年以上過ぎました。物凄い飽き性の私が、気づけばオニュさんを、そしてSHINee…

白雪姫の継母の心を明るくできたかもしれないもの

先日上の子のリクエストで「白雪姫」を読んだのだが、継母お妃のいたたまれない言動にばかり気を取られて読み聞かせに集中できなかった考え込み過ぎ系おかんがここにいます。古典のおとぎ話はこってこてのルッキズムエイジズム満載のものも結構あって、しか…

「パラドンパダ」第九話 :楽しき伝統菓子づくりや、推しの可愛らしいリアクションとか

今回第九話です。パラドンパダが最終話まであと3話しか残っていないことに愕然としています、、寂しい。今まで一気見に近いペースで観続けてきましたが、少しだけペースを落として鑑賞していきたいと思います。 ■今回のパラドンクッキング:韓菓(ハングァ…

不思議な「洋食屋さん」

先日久々にオニュさんから食べ物ネタの泡が送られてきて、私含めオニュペン一同が沸き立ちTLはお祭り騒ぎでした。オムライスといいつつそもそもお写真はアイスコーヒーだったり、オニュさんどんだけ卵料理好きやねんとか、「平常運転」なオニュさんへのツッ…

きょうだい間における、2歳時点での発話の根っこの違い

これまでの記事に何度か登場させている上の子の過去動画から文字起こしした語録に加え、下の子もようやくぽつりぽつりと発話するようになったので記録します。 ===■「ライブかよ」下の子:2歳8か月 (人生初の花火大会にて打ち上げ花火を見て) 母:見て…

「パラドンパダ」第八話 :まぶしい海辺で

今回第八話です。先日突如三夜連続で公開されたO-NEW-NOTEのBehind映像に、随分と感情が忙しかった先週末。週明け早々なんだかふぬけていますが、どんなに感情がささくれ立っていてもふぬけていても、凪いだ気持ちで観れるのがパラドンパダのよいところの一…

「パラドンパダ」第七話 :「도망가자」が持つ救いの力(オニュさんの心を解いたかもしれないもの)

今回第七話です。HARD MVのBehind動画がとても気になるところですが…正直、今の自分には観るのに勇気とエネルギーが要りそうなのでこちらは一旦寝かせております。ということで今日も今日とて海辺のBarに心を泳がせ、英気を養うなど。 ■パラドンBarの第二拠…