こしょこしょ噺

好きなもののこと。育児のこと。あとはつぶやき。一姫二太郎を育てながらふらふら働いてます。

「パラドンパダ」第11話 :君は太陽君は月

今回第11話です。このブログ書きかけているタイミングで、SHINee日本ツアーへのオニュさん不参加が正式に発表されました。引き続き、アーティストが何も心配なくゆっくり休んでまた戻ってこれる環境の保障と、持続可能なSHINeeの活動管理を事務所の方々に期待します。
私は私で、オニュさんのことを予習する猶予期間をもらえたと思って、これまでのオニュさんの活動やその作品についてしっかり勉強しておきます。お互いによい秋の時間を過ごそうね。

■冒頭からまかないラーメン

ジョンシンさんが朝食をパラドンメンバーにふるまう場面から第11話は始まりました。メニューはパラドンまかない飯定番のラーメン!(韓国では朝ラーは定番なんでしょうか?)
f:id:skytwo:20230831150713j:image

パクチーたっぷり、トムヤムクン風ラーメン
f:id:skytwo:20230831150726j:image

↑がっつくオニュさん。ドンウクさんに「食べ方が男だね~」的な突っ込み入れられてました。いっぱい食べる君も好き

■今回のパラドンメニューf:id:skytwo:20230831150744j:image

↑パラドンBarのフードメニューの主役は今回ホタテ貝。蒸したホタテにチリソースをかけていただきます!f:id:skytwo:20230831150814j:image

↑以前もジアさんが作っていた、青菜のナッツソース和えをお焼きにのせたカナッペ
f:id:skytwo:20230831150829j:image

↑ジアさんが調理に使用する白ワインをみて、「これ呑む用?」とお茶目にコメントしてました。「まだまだいっぱい残ってますよ~」とオニュさん
f:id:skytwo:20230831150839j:imagef:id:skytwo:20230831150851j:image

↑ジアさんの仕込みを見守るパラドンメンバー達。オニュさんクリーム色のニットめっちゃ似合うなぁ…

■楽しい歌のリハーサル

第11話では、SHINeeの歌(Stand by me)が初めてセットリストに入りました!オニュさん、ジョンシンさん、スヒョンさん、10cmさん、ドンウクさんでリハーサルを行います。
f:id:skytwo:20230831150908j:imagef:id:skytwo:20230831150919j:imagef:id:skytwo:20230831150930j:imagef:id:skytwo:20230831150944j:imagef:id:skytwo:20230831151004j:image

↑そして、Stand by me練習中のジョンシンさんの背後でしれっと手をつなぐドンウクオニュ。特に注釈も何も入ってなかったんですがこれは一体どういう状況だったのかしら

ここで割と唐突に場面が変わって(笑)、別日のリハーサルシーンになりました。オニュさんの衣装は、第10話のミントグリーンのニットですね。
f:id:skytwo:20230831151021j:image

↑IUさんのめっちゃ高音の歌を華麗に歌い上げるスヒョンさんを見守る「上手上手!」な表情
f:id:skytwo:20230831151034j:image

↑「ほんとこの歌のキー高いw」な表情f:id:skytwo:20230831151042j:image

↑楽しい時間だったんだろうなぁ

■パラドンメンバー撮影大会

経緯は読み取れなかったんですが、パラドンメンバーの個人写真と集合写真を撮ろう!なお時間になりました。
f:id:skytwo:20230831151055j:image

↑こういうポーズ、他の動画でも見た気がします。好きなのかな?
f:id:skytwo:20230831151104j:image

↑いざ撮影本番になるとこの表情よ…
f:id:skytwo:20230831151127j:image

↑わぁ、素敵ですね。私あなたのファンになりましたf:id:skytwo:20230831151137j:image

↑これらのブロマイドはどこで手に入りますでしょうか?f:id:skytwo:20230831151204j:image

↑他のパラドンメンバーの個人撮影を見守る様子も楽しそうでした。
f:id:skytwo:20230831151218j:imagef:id:skytwo:20230831151230j:imagef:id:skytwo:20230831151243j:imagef:id:skytwo:20230831151324j:image

↑シンプルに、顔が(も)いい
f:id:skytwo:20230831151251j:image
↑パラドンパダの番組ポスターの写真は、この時の写真だったんですね

■今回の好き曲①天高く舞う“Butter”

スヒョンさんが歌うBTSのButterが衝撃的によかったです。元々7人の男性が歌っている超絶大ヒット曲を、そのブームがまだ冷めやらぬタイミングで女性アーティストが一人でカバーするって結構難易度が高いと思うのに、まるで自分の歌のように消化して歌い上げるスヒョンさん。当時22歳という年齢でその実力を持っているのがすごいです。彼女の突き抜けるような透き通った高音で歌われるButterのサビは、本当にお月さままで届きそうなくらい天を高く舞っていました。

■今回の好き曲②いと楽しき"Stand by me"

ラドンメンバーがSHINeeの歌を歌う様子を見守り共に歌うオニュさんが、終始本当に嬉しそうで楽しそうでした。
f:id:skytwo:20230831151335j:imagef:id:skytwo:20230831151400j:image

SHINeeの歌を歌うオニュさんの声の安定感と無双感、圧倒的でした
f:id:skytwo:20230831151410j:image

↑歌っている間もドンウクさんに目配せしちゃうよ♪f:id:skytwo:20230831151421j:imagef:id:skytwo:20230831151429j:imagef:id:skytwo:20230831151440j:image

↑ジョンシンさんが自分に振られたパートを歌いきったのを見届けて「いいですね!」

■今回の好き曲③オニュペンさんと一緒に聴きたいかもしれない"Maybe It's Not Our Fault"

好き曲三選の締めくくりは、オニュさんがカバーしていたMaybe It's Not Our Fault(그건 아마 우리의 잘못은 아닐 거야)という曲です。オニュさんはこの曲の紹介で「みなさんのなぐさめや励みになればいいと思ってこの曲を選びました」とコメントしていました。今というタイミングでオニュさんが歌うこの曲に出会ったことも、それもまたご縁なのかもしれません。
f:id:skytwo:20230831151452j:imagef:id:skytwo:20230831151501j:image

↑「海でおぼれないように、お互いに見失わないように、私たち手をつなぎ合い目を見つめ合っていようね」という主旨の歌詞。オニュペンさん達と一緒に聴きたい歌だなと、そう思います。

■おわりに

オニュさんの歌声を聴いていた10cmさんが思わず口にしたこちらの言葉に1214%同意しました。
f:id:skytwo:20230831151520j:image

時にはまぶしい陽射しに目を細めて、時には海辺の夕闇の中穏やかに幸せそうに歌うオニュさんは、やっぱり太陽であり月です(私に限らず、多くのシャヲルさんにとってきっとそうかな)。その明るい光をまたこの目でみれる日を、今から心待ちにしています。

ラドンパダは残すところあと1話。残暑と秋の訪れを感じながら、大事に見届けたいです。

※画像はすべて番組よりお借りしています。