こしょこしょ噺

好きなもののこと。育児のこと。あとはつぶやき。一姫二太郎を育てながらふらふら働いてます。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「The 25 Best K-POP Albums of 2023(2023/12/29)」一部翻訳

今年からオニュさんやSHINeeのことを本格的にブログに書き始めて、なんだかんだこの記事含めて53本書いたようです。ぱちぱち。ぱっと見て映える表現はできないけれど、その分、彼らについて自分でみたこと読んだこと聴いたことについて、2024年も率直に書き…

オニュ 1stソロ・ミニアルバム『VOICE』:どこを向いていても、やっぱりその声を聴いていたい

オニュさんのソロアルバムのレビューを「Circle」→「DICE」と、リリース順とは逆走してこれまで書いてきました。今回はオニュさん最初のソロアルバム「VOICE」について全曲レビューを書きます。シンプルだからこそ何度でもそっとひらきたい、オニュさんの声…

SHINeeの”Tell Me What To Do”が切なくて好きすぎてという話

SHINeeの数ある名曲の中でも、”Tell Me What To Do”に恋し続けている系シャヲルですこんにちは。最近とあるきっかけでTMWTD熱が再燃し、胸がうっっとなるレベルで苦しいので、今回一旦その好きについて記録し鎮めることにします。 ※画像お借りしました。 ■好…

12/16 TAEMIN SOLO CONCERT:METAMORPH(Beyond LIVE)を観た

私にとっては初めてのテミンソロコンを、Beyond LIVEにて観ることができました。しっかりしたレポートはin Japanで現場参戦した後に書きたいと思うので、今回は画面越しに感じ取ったこと中心にさらっとメモします。(セトリ等のネタバレがありますのでご注意…

昨晩の6歳との会話

最近夜寝るベッドに入ったあと、ぽつぽつ私とお話しするのがマイブームの娘。昨晩の会話が印象的だったので記録します。 === ※私は私で考え事をしていたので暗い部屋で目を開けていたところ、娘が話かけてきた。 娘:(むくりと起き上がり私をじっと見て…

Happy ONEW Day!(沢山の幸せがあなたに、あなたの力に)

オニュさん、お誕生日おめでとう!昨年に引き続き、今年もオニュさんにおめでとうを言えることを嬉しく思っています。今年の3月にはO-NEW-NOTEで初めて生の姿を見、その歌声を聴くことができて本当に幸せでした。 生まれてきてくれてありがとう。CircleやHAR…

【ネタバレあり】イマーシブシアター「Anima」を観た

SHINeeの日本ガイシ公演きっかけに推し始めたダンサーのKurumiさんが出演する舞台があると知り、迷わず足を運び、そこでとんでもない身体表現の世界に出くわした記録です。作品の内容や演出に関するネタバレを含みますのでこれから観に行く方はご注意くださ…

リトルジャイアン、成長中

先日息子が3歳になりました。見た目はお公家、中身はジャイアンな坊やの最近の様子について記録します。 色白のお肌につぶらな一重、小さなお鼻、その割にぽてっとした唇。控えめにいって可愛い 道具を使うのが上手くなってきた。先日ちょっと目を離した隙…

映画「月光の囁き」を観た(まっすぐに歪んだ青春とか大きな愛とか)

ふとしたきっかけで、観たい観たいと思い続けていた映画「月光の囁き」を観る幸運に恵まれました。その感想に関する記録です。(一部ネタバレあり。) ■監督:塩田明彦■1999年製作/100分/R15+/日本■配給:ビターズ・エンド■劇場公開日:1999年10月23日 ■2…