こしょこしょ噺

好きなもののこと。育児のこと。あとはつぶやき。一姫二太郎を育てながらふらふら働いてます。

リトルジャイアン、成長中

先日息子が3歳になりました。見た目はお公家、中身はジャイアンな坊やの最近の様子について記録します。

  • 色白のお肌につぶらな一重、小さなお鼻、その割にぽてっとした唇。控えめにいって可愛い
  • 道具を使うのが上手くなってきた。先日ちょっと目を離した隙にキッチン台によじ登り、上の棚から料理バサミを取り出して自分でお菓子の封を切ってムシャムシャしており、血の気がひいた
  • 指でバッテンを作って「ウリキレー!」と絶叫するのがマイブーム
  • 可愛い
  • 偏食がすごい。とろろ昆布ごはん・海苔・フライドポテト・ソーセージ・お菓子については底なしに食べる一方、野菜全般、肉魚(加工食品以外)は完全拒否。どれだけ小さく刻んでも目ざとく発見してつまみだしてしまう
  • なぜかスクワットの姿勢が上手
  • スクワットの態勢のまま、「ダーーーーーーーー!!」と絶叫するのがマイブーム
  • テレビや動画の広告でおもちゃが映るたびに「コレゼンブ息子ちゃんノ」と豪語している
  • いたずらをいたずらと分かってやっているっぽい。いたずらをする時には顎がちょっとしゃくれる
  • 可愛い
  • 破壊神ぶりに磨きがかかる。とにかくおもちゃの扱いが雑で壊しまくる。そして壊した後にまずいことをしたと気づくのも早いようだ。この前は娘のコンパクトミラーのおもちゃをバキっと割り、割れた瞬間にぱっと手を放して「僕は何もしらない…」的によそ見をし始めた
  • 娘のおもちゃを取る、とにかく取る。彼女が遊んでいる物がとても良く見えるらしく片っ端から取り上げる。娘が抵抗すると叩く。結果娘号泣
  • すかさず私が息子の両手を握って座らせ、「どのお手手が痛いことしたの?」と聞くと素直に右手を挙げるのでやっぱり自分で分かってやってるみたい。「痛いことは娘ちゃんにも息子ちゃんにもしたらあかん」と100万回ぐらい伝えているけど、それが本人の中ではらおちするのはいつになるやら
  • トミカ系大好き。床に大量に敷き詰めては「ミテ、ジュウターイ」と教えてくれる
  • 敷き詰めた車たちを見つめながら何かをずっと説明してくれるのだが9割がた何言ってるか分からない
  • 可愛い
  • マイペースに一人遊びするのが大好き。その一方、保育園でのリズム体操など「みんなで一緒に○○しましょう」というシチュエーションには今のところ苦手意識があるらしく、そういう時間は室内の階段にひとりちょこんと座ってみていることが多いらしい
  • その割にリズム体操の動きや曲はよく覚えていて、家で一人で口ずさんではゆっくり動きを復習している
  • 娘に対してはいじわるすることが多いが、彼女が本当に悲しいことがあって大泣きしているのを見ると、そっとあゆみよって頭をなでなでしている

以上、3歳らしいといえば3歳らしい言動記録でした。マイペースさはたぶん娘以上、素直さは唯一無二、いたずら大好き坊やに成長中です。いっぱいいたずらして、いっぱい遊んで、いっぱい叱られて(!?)大きくなあれ!

f:id:skytwo:20231206125044j:image

↑今年の誕生日ケーキも娘が作ってくれました。なるべく二人仲良く、ね