こしょこしょ噺

好きなもののこと。育児のこと。あとはつぶやき。一姫二太郎を育てながらふらふら働いてます。

きょうだい間における、2歳時点での発話の根っこの違い

これまでの記事に何度か登場させている上の子の過去動画から文字起こしした語録に加え、下の子もようやくぽつりぽつりと発話するようになったので記録します。

===
■「ライブかよ」下の子:2歳8か月

(人生初の花火大会にて打ち上げ花火を見て)

母:見てみて息子ちゃん、あれが花火だよ!綺麗だねぇ!!

息子:ウォォオオオオ!アァァアァ!!(拍手喝采

(花火大会のフィナーレにて、連続花火が全て終了した後)

息子:アリガトォォォォォォ!!(煙るお空にお手振り)

 

■「お風呂ごっこ」上の子:2歳10か月

(空き箱をお風呂に見立ててオムツ一丁で入りながら)

父:娘ちゃんはお風呂中でーす

娘:まだまだ!

父:このお風呂は誰のお風呂かな?

娘:娘ちゃんのおふろ!

父:娘ちゃん専用のおふろなの?

娘:だってぇ~とーたんがはいったらぁ‥か、このおふろがつぶれちゃうもん。

父:そうだね笑。

娘:(箱の近くにあるジャングルジムを指さしながら)ここね、かーたんと娘ちゃんの・・・おみせなの

父:そっかそっか

娘:ふたりぃ~のぉ~おみせぇなぁのぉ~

娘:シャワー ぴちゃぁ!

===

作話の世界にどっぷりつかってそこから言葉を紡ぐ上の子に対して、目の前で起こる事象に素直にリアクションする下の子。ほぼ同じ年齢の時の語録だけど、それぞれ発話の根っこにあるものが全く違って本当に面白いです。みんな違ってみんないい。