こしょこしょ噺

好きなもののこと。育児のこと。あとはつぶやき。一姫二太郎を育てながらふらふら働いてます。

小芝居大好き③

上の子の小芝居が毎回なかなか面白いのでシリーズっぽくなってきました。

↓第一回:「宿無しのお母さんが、素敵なクリスマスリースのある娘ちゃんと息子ちゃんのおうちにお泊りにくる」

skytwo.hatenadiary.jp

↓第二回:「怪人もじゃもじゃ母娘が息子をつかまえようとするも大抵逃げられるので知恵をしぼる」

skytwo.hatenadiary.jp

上記に引き続き、今回は「娘ちゃんじいさん(時々息子ちゃんじいさん)」がテーマです。

~3月某日風呂場。水道の水を洗面器にためて遊ぶ息子の横で劇場の幕はあがる:第一夜~

娘:実はのぅ…あそこに…息子ちゃんじいさんがおってのぅ…川で洗濯をしておるんじゃ。お願いがあるんじゃがのぅ…

母:なぁに娘ちゃんおばあさん?

娘:いや…娘ちゃんじいさんじゃ…

母:あっごめん。娘ちゃんじいさんなぁに?

娘:実はのぅ…息子ちゃんじいさんに合う洗濯物を探してほしいんじゃ

母:息子ちゃんに合う洗濯物かー。何があるかな

娘:これじゃよ(お風呂用の数字型パズルを指し示す)

母:了解。(浴槽に浮いているパズルをかき集めて娘に渡す)

娘:ありがとう…ほれっ息子ちゃんじいさん洗濯物じゃあぁつっ(パズル一式を息子に浴びせかける)

~3月某日風呂場。娘がおもむろに浴槽→洗い場にあがると同時に劇場の幕があがる:第二夜~

娘:つえが…つえがなぁぁぁぁぁぁい!!!(元気いっぱい全身ふるわせて踊り狂う。息子爆笑)

母:大変だ!どんなつえなの?

娘:これっ、これじゃぁぁ!!(全長10㎝程度の入浴剤の計量スプーンを指し示す)

母:はいどうぞ。

娘:はぁぁ…これで歩けるわぃ…(スプーンを床について急にヨボヨボ)

母:娘ちゃんじいさん、つえがなくても元気いっぱいよ?

娘:そんなことないよほら(スプーンを投げ捨てる)。うわぁぁっぁつえがななぁぁぁぁぁぁい!!!

~以下同様~

===
桃太郎へのオマージュかい?笑
そんな彼女も来月から年長さんです。マイペースなおちょけさん、保育園最後の一年も、幸せなことがたくさんありますように、ね。f:id:skytwo:20230331143947j:image

そこここに、春!