こしょこしょ噺

好きなもののこと。育児のこと。あとはつぶやき。一姫二太郎を育てながらふらふら働いてます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

KEY 韓国セカンドミニアルバム『Good & Great』:続・キーくんの世界観に関する備忘録

先日我が家にお迎えした『Good&Great』アルバムに同封されていたIDカード版キーくんには、オフィスコンセプト重視のケースをお迎えしました。なおアルバムをただ開封して妄想するだけの小噺はこちら。 ↑このまま職場もっていっても何ら違和感はなさそうだ。…

『Good & Great』アルバム開封〜キムキボム社員の社員証をめぐる妄想小噺〜

私の『Good & Great』が届きました!これまでお迎えしたどのSHINee関連音源よりも早く届いた気がする。タイトル曲および収録曲の感想は後日改めて述べるとして、まずは淡々とアルバムを開封すると同時に、今回Good&Greatのティザーを初めて観た時からずっと…

リトル・パティシエ、グッジョブ!その2

まもなく6歳の誕生日を迎える娘の前祝いで、誕生日ケーキを作った時の記録です。 ↑お出かけ用に「おそろいの時計」を作ってくれた。紙コップの底を切り抜いて作ったという創意工夫あふれる一品。娘と私で微妙に文字盤のデザインが違う理由としては、「お母…

キーくんの世界観に関する備忘録:『CoolAs』より

キーくんの2ndミニアルバム『Good & Great』が公開されました。特に、日々の実務を乗り越え生き抜かなければという場面において、キーくん作品の世界観やその言葉が持つ力はとても大きいと考えています。基本的に翻訳系は他の方のを読む専門ですが、今回は自…

「パラドンパダ」最終話:今も心の近いところにあってほしいと願う絆について

7月の半ばにふと思い立って後追い視聴し始めたパラドンパダ。秋の訪れとともに穏やかに迎えた最終回のことを記録します。 ■優しい食卓 私がパラドンパダで好きだったシーンの一つが、まかない飯のラインナップと、それをわちゃわちゃお喋りしながら食べるパ…

5歳児の死生観とか

上の子は今「死」という現象に少し敏感です。上の子が身の回りの死に対してぽつぽつと残している言葉を記録します。 ===■「クモ神さま」5歳9ヶ月 (自宅マンションの駐輪場にて、下の子がクモを踏み潰してしまったのをじっと見つめていた上の子)娘:お…