こしょこしょ噺

好きなもののこと。育児のこと。あとはつぶやき。一姫二太郎を育てながらふらふら働いてます。

和訳メモ:[INTERVIEW] SHINee’s Leader Onew Reflects on His Much Awaited Return and Influence on the Next Generation(2024/04/19 KAVENYOU)

4/21 にシンガポールで行われるStar Awards2024にオニュさんが出演するにあたって、いくつか海外メディアによるインタビュー記事がリリースされました。特に以下記事はオニュさんの休養期間にも言及した問いが投げかけられていて、オニュさん自身の内省が語られているという点で良い記事だったので、オニュさんのインタビュー部分を和訳します。オニュさん不在中の300日間、彼の言葉を求めて様々な過去記事を発掘してはすがるような思いで訳して読んで訳して読んでしていましたが、今回の記事はバックナンバーではありません!今週からオニュさんとの新チャットツールfrommもスタートして、毎日彼から沢山のチャットが届きます。彼の今の姿を見、今の言葉を見て聴けるようになったことがただただ嬉しくてたまりません。TLには英語堪能なシャヲルさんによる翻訳速報が沢山流れているので敢えて私が訳したところで…とも思いますが、彼の言葉を少しでもよく理解してかみしめるという私のお楽しみとして、これからも気がむくままぽつぽつと各種記事和訳も記録していきたいと思います。

元記事はこちらです。

kavenyou.com

[インタビュー] SHINeeのリーダーオニュ、待望の復帰や次のフェーズへの影響について振り返る

KAvenyou は、1年近い休養期間の後Star Awards 2024にて初めて公の場に姿をあらわすオニュと意見交換を行った。今回のインタビューにおいて、このSHINeeのリーダーは今回の休養期間を経て変化したことについて語り、アーティストとしての16年にわたる旅について振り返った。 

あなたはしばらくの間休養されていましたー今回の期間を通してどのように心境が変化したか、また、最大の収穫は何だったかを教えていただけますか?

🐰ファンの皆さんに再びお会いして歌えることがとても幸せです。今回のお休みを通して、時には少し手放すべきだということを学びました。総じて、私自身の大きな望みゆえに引き受ける物事について、前より少しだけ慎重に選べるようになったと感じています。

2008年のデビュー以降最も記憶に残っているエピソードは何ですか?

🐰今から始まるこの時が、最も記憶に残るものになる気がしています。私にとっては新たなスタートのような気持ちです。もちろん、これまで私に多くの影響を与えてくれたメンバー達も一緒です。私の独自性をちゃんと表現できるように、自分自身のこともより良く気遣っていきたいと思います。

あなたの人生における優先事項は何ですか?

🐰それは「自分自身」だと確信しています。そして、私の周りにいてくれる人たちのことも同じくらい大事です。 

あなたの正規第一集‘Circle’で、BillboardのBest K-Pop Albums of 2023のランキング一位を獲得されましたね。おめでとうございます!ご自身もこのアルバム制作に深く関与される中で、面白かったエピソードなどはありましたか?

🐰私は制作の全工程に携わりました。ですが、今回私と一緒に制作に参画してくださったすべての素敵な人々の影響どれもが重要だったと確信しています。これといったエピソードはありませんが、私の歌がBillboardチャートに入ったというニュースを突然聞いた後、家で一人でパーティーを開きました。今回のことで、私の歌がどのように人々に対して良いインパクトを与えているのか、ということに気づけたと思います。

オニュさんはその甘くあたたかな歌声でよく知られています。あなた自身は誰かからの親切な言葉やコメントに心を動かされることはありますか?また、そのようなコメントに出会った時どのように感じますか?

🐰もちろんあります。誰かに対する影響力が自分にはあると気づいた時、自分の肩には大きな責任が乗っていると確信しました。なのでそのことを念頭に置いて良い仕事をしたいと目指しています。ですが私も人間なので間違うこともあります。それでも最終的な方向性やゴールは、皆さんを前向きな道へと導くような行動を選ぶことにあると考えています。

===

■お休みを通して、時には手放すことの大切さにも気づいたオニュさん

■今から始まる新しい章が最も記憶に残る時間になると考えているオニュさん

■間違うことはあると分かった上で、それでも相手を前向きな気持ちにさせるような仕事を行っていきたいと考えているオニュさん

これらが知れただけで、もう胸がいっぱいです。

シンガポールでの復帰後初ステージ、今から本当に楽しみ!