こしょこしょ噺

好きなもののこと。育児のこと。あとはつぶやき。一姫二太郎を育てながらふらふら働いてます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏バテの原因

今日も今日とて妊婦健診へ。 我が子、体重1449g也。相変わらず成長曲線のちょうど真ん中をいく優等生ぶりを見せてくれました。 さて一方で母体は血液検査のヘモグロビン値で引っかかってしまいました。妊娠初期の検査と比較しても数値が低くなってしまってい…

夏バテ…

先週の広島旅行でハッスルし過ぎたか、バテバテの1週間でした。少し外出しただけで立ちくらみ、息切れorzいつもなら5,6分で歩ける駅からの道を亀のように15分くらいかけてようやく帰りつく始末です。。夫が遅番続きなのをいいことに1人用の晩ご飯を手抜きし…

家族旅行

夫婦のゆるやかなお約束として、毎年一回は旅行に行こうねというベタな約束をしています。入籍初年度の去年は近場で内房総&新婚旅行にクロアチアでした。 入籍2年目の今年の行き先は広島〜尾道!のんびりとした旅程をほぼほぼ終え、鈍行にて広島に戻る車中で…

立派な背骨

妊娠8ヶ月目に突入。妊娠後期です。ついにマタニティマーク無しで席を譲られる体型になってきました…!今日も今日とて妊婦健診へ。 我が子1150グラムちょい。この時期の成長曲線のちょうど真ん中のラインをいく成長ぶりだそうです。逆子もなく、健康体で嬉し…

保育園見学

先月からぼちぼち保育園見学を始めています。私の住まう市は県内では待機児童数ぶっちぎりワースト1…お腹の中のひとが出てくる前に情報収集をと思い立った訳です。 既に見学したのは三ヶ所: ◾️A保育園(私立&認可) ◾️B保育園(公立&認可) ◾️C保育園(認可外) 希…

お顔立ち

昨日の午後お休みを頂いて、胎児の4Dエコーなるものに行ってきました。 4Dエコーは妊婦健診で行う超音波検査の一つで、お腹の赤ちゃんの様子を立体的に、なおかつリアルタイムの動画で見ることができるというもの。角度がよければ顔つきまで見れるらしい!…

リーマンと個人事業主と

連投でございます。 先述のガーゼ、タオルをもらいに義実家に立寄り義母とお話ししていて思ったこと。 義母は職人で、友禅の絵付けを生業にしている。いわゆる個人事業主という働き方。商用のお着物を受注し制作する傍ら、芸術作品としてのお着物も創ってい…

どっさりタオルにガーゼ!

関西への弾丸帰省帰りです。 今回の帰省のハイライトは… どどーん。 …私の撮り方が下手すぎてちっとも伝わりませんが、義実家から大量のガーゼハンカチやらタオルケットのお古を生まれてくる赤子用に譲り受けに行っていたのです。よく使い込まれてやらかいし…