こしょこしょ噺

好きなもののこと。育児のこと。あとはつぶやき。一姫二太郎を育てながらふらふら働いてます。

夏バテの原因

今日も今日とて妊婦健診へ。

我が子、体重1449g也。相変わらず成長曲線のちょうど真ん中をいく優等生ぶりを見せてくれました。

さて一方で母体は血液検査のヘモグロビン値で引っかかってしまいました。妊娠初期の検査と比較しても数値が低くなってしまっている。平たくいえば貧血ですよとのこと。前回の記事→夏バテ… - 働く、産む、育てる記録にて夏バテだ夏バテだと騒ぎましたが、何のことはないただの貧血による諸症状だったようです。妊娠後期の妊婦にはよくある症状らしいですが、とりあえず鉄剤を処方され様子見と相成りました。

鉄分の経口摂取手段としては、ほうれん草・レバー・あさりしじみあたりがメジャーどころか…あとは

f:id:skytwo:20170724175207j:plain

こんなのもあるみたい。黒豆の艶出しとかに使用するやつですね。

いざ貧血撲滅。