こしょこしょ噺

好きなもののこと。育児のこと。あとはつぶやき。一姫二太郎を育てながらふらふら働いてます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「四月物語」を観た(「あのころ」の瑞々しさを追体験できるかもしれない映画)

現在Youtube限定公開中のこちらの映画、中学生の時にテレビで放映されているのを観て以来四半世紀ぶり(!)に鑑賞しましたが、よい作品でした。 www.youtube.com 一人上京し大学生活をスタートさせる卯月(松たか子)の日常を切り取ったような映画。春のふ…

オニュに手紙を書く ~ファンレター作成記録~

私がSHINeeのFCへ入会した最終的な決め手は、オニュへファンレターを送る権利を得られるから、です。どのFC先行特典よりもそれが私の背中を押した。入会以降まだ2,3回だけですが書いて送っております。 これまでの人生で韓国語を読み書きしたこともなければ…

日記(週明け早々サザエさん発動)

旦那氏完全不在の1週間は、休日午後の上の子発熱と激しい咳込みから幕を開けた。 ■コロナは昨年末に家族全員罹患したから流石にまだ発症はないはず…と思いながらも、夜半分白目をむきながらゼイゼイと荒い息で横たわる子の様子に、いつ熱性けいれん的な症状…

SHINeeカフェ訪問

開催期間終了間際の4月某日、「WHITE DAY Cafe from SHINee」へ行ってきました!「そんなポップでキュートな場所自分ごときには無理無理無理」とか50回ぐらい言い聞かせていたはずが、一体どうしたんでしょう?今回は(も)全部オニュのせいということにしてお…

推しは吉兆 ~人類にとって「推し」とは何なのか、イケメン俳優オタクの僕が本気出して考えてみた〜 感想

新規オニュペンであると同時に推し活初心者でもある私。推し活なるものを理解するヒントがほしいと思い手に取ったのがこちらの本です。(最近オニュさん関連のタイムラインのツイートに少し心ざわつくことがあって、ガイドになってくれる存在が欲しかったのか…

2歳児の体幹は日々強化される

お子たちに人気のお家遊びの1つに、「金太郎のくま乗り体験」がありまして、その遊びを通して下の子の体幹の成長を実感したというお話です。 ■くま乗り体験のご紹介 →両親をくまに見立て、その背中に子を乗せて「まーさかりかーついだきんたろぉ〜〜♪♪」と…

ONEW’s TOKYO Vlog 聖地巡礼記 〜ホテルニューオータニ編〜

行ってきちゃいました…ONEW’s TOKYO Vlogに登場した、ホテルニューオータニの日本庭園へ。新宿は遠すぎるけど、ニューオータニやったらお迎えの時間までに行って帰ってこれる。これは行くしかないとひとり家を飛び出しました。平日休みの雇用契約、ありがと…

お帰りなさい、テミン!

TAEMIN IS BACK! 公式さんがあげてくれていた動画を観て、改めて見惚れてました…ダンスが特に優れている人の練習動画は、衣装も照明もない分その人の動きに集中できるから好きです。息をするように自然に打ち出されるヒットと全身のうねり。テミン、これか…

小芝居力の原点を記録する~2歳児の作話、3歳児の一人語り~

上の子の「小芝居(多様なシチュエーションによるごっこ遊び)」が好きで最近ちょこちょこ書き留めているんですが、彼女の2歳3歳当時の動画観返してたら、現在の小芝居に通じるおしゃべりをしていて、その宇宙的な語彙やパンチの効いたストーリーに圧倒され…

オニュ正規1集アルバム「Circle」:全曲メダルを贈るなら

私の「Circle」がようやくお家にきてくれました♡ 私が今回選んだのはQRver。オニュさんが「のど飴の箱みたい」と言っていたかわいめサイズの箱に、トレカとCDがわりのQRコードが印刷されたカード入りで、専用アプリインストールして読み込めば速攻スマホで聴…