こしょこしょ噺

好きなもののこと。育児のこと。あとはつぶやき。一姫二太郎を育てながらふらふら働いてます。

冒険の始まり

娘、先日入学式を無事に終えてきました。初日から既に面白く、チャレンジに満ちた6年間が始まる予感。この学校での学びの主役はあくまで子どもだけど、親的にも色々と枠を広げる機会がありそうでどきどきわくわくしています。

入学式のスピーチで校長先生が仰っていた、「学ぶことで、今日の自分を昨日の自分から少しだけ変えられる。その積み重ねが生き方を変え人生を変える。変人大歓迎です!」という主旨のコメントが個人的にとても納得感がありました。

式の中で「今年学校で楽しみなこと、がんばりたいことは何ですか?」というお題で全校生徒が一人ずつ全員の前で自己紹介する時間があり、新入生ももれなく一人ずつスピーチしたのですが、そこで娘は「●●です(自分の名前)。楽しみなこと、がんばりたいことは…まだわからない!」ときっぱり言っていて彼女らしいなと思いました。分からないことは分からないと言える、So Goodです!これから6年間かけて少しずつ、楽しみなことやがんばりたいことが増えていくといいね。応援してるよ。