こしょこしょ噺

好きなもののこと。育児のこと。あとはつぶやき。一姫二太郎を育てながらふらふら働いてます。

日記(週明け早々サザエさん発動)

旦那氏完全不在の1週間は、休日午後の上の子発熱と激しい咳込みから幕を開けた。

■コロナは昨年末に家族全員罹患したから流石にまだ発症はないはず…と思いながらも、夜半分白目をむきながらゼイゼイと荒い息で横たわる子の様子に、いつ熱性けいれん的な症状が起きても落ち着いて対応できるよう、保険証や貴重品の位置確認&症状説明用の動画撮影用意など淡々と準備。下の子は超絶元気で、完全就寝するまでの1時間程度の間は臥せっている上の子のことなどおかまいなしにリビングから嬉々としてトミカを寝室へ運び、私の枕に「駐車」していた。君もあと2,3日すれば発症するんやろうな。それでもどうぞ元気なままで。

■幸い容態急変することなく無事に朝を迎えた娘。保育園はお休み。私の職場は家庭保育を理由とするリモートワークはNGなので、旦那氏との分担ができない日に子が体調不良になった場合は欠勤確定だ。とはいえそれなりに仕事も立て込んでいるので、早朝こそこそこそっと最低限の業務だけ片付ける。リモートで何とかできる類の仕事であることには大いに感謝だ。早朝から当たり前のように下の子は起きていて、PCに向かう私の膝へ当たり前のようにのぼってくる。往年の小室哲哉の如くノリノリでキーボードを叩きまくり、メール作成途中にメーラーを閉じるわ意味不明な文字列を打ち込むわやりたい放題だったのは言うまでもあるまい。

■下の子の腹ペココールで業務は強制終了。保育園休みと分かったとたんなんだか元気になってきた上の子。相変わらずひどい咳込みだが、咳込みながらも機嫌よく遊び始める。「ほらこのプラレール全部息子ちゃんにかしてあげるね!」と、プラレールの線路や乗り物系が詰まった箱の中身を気前よくリビングの床にぶちまけてくれた。下の子は狂喜乱舞。下の子の登園時刻まであと10分。

■下の子をプラレールから強制的に引き剥がし、未だパジャマだった上の子に着替えてもらい保育園へダッシュ。上の子を保育園玄関で待たせてる間に下の子のお支度と先生引渡し。トイレ後パンツを股にはさみながら教室中を練り歩く奇行を披露する下の子の後を追いかけ、やさしく羽交い絞めにして着衣させるプレイをしたよ。

■何とか下の子を登園させ、小走りで上の子のもとへ。その足で小児科へダッシュ。いつもは30人以上待っていることがざらにある病院だが今日は珍しく番号札10番入手。

f:id:skytwo:20230417150135j:image

■↑待ち時間を楽しく過ごす神アイテム、お絵かきボードを駆使して上の子と絵を描きながら待機。「おにゅかいて」というリクエストをもらったけど、ご本人を描くことは恐れ多いのでかわりにトッキくん描いた(来世でほしい物:絵心)。ちなみに上の子は何回言っても「キムキボム」を「きむきむぼむ」と言うかわいい子。

■コロナ陰性。普通の喉風邪とのこと。よかった。ただ喘息の気はあるので今後も要経過観察。やれやれと思ってお会計しようと思ったら財布家に忘れちゃってた。受付の方に平謝りし、そのまま上の子とともに自宅に一旦戻り、財布をむんずとつかんで病院へとんぼ返りしお会計した。どこのサザエさんなんだ一体。

f:id:skytwo:20230417150200j:image

■↑昨晩からの寝不足でぼうぅっとしながら、上の子の遊びにお付き合い。以前からイチゴジャムを作りたがっていた上の子用に冷凍イチゴやらレモン汁やらストックしてあったので、ジャムつくった。冷凍だから意外と簡単に美味しくできる。

■下の子お迎え。玄関で再び上の子に待機してもらい、手早く回収します。下の子のお部屋入ったらやっぱり玩具取り合ってたなぁ。

■帰宅。今日に限らずだが3分に1回ぐらいのペースで姉弟喧嘩勃発するのほんとやめて。

■風呂保湿お着替えドライヤー夕飯調理配膳お菓子配給お薬配給食器洗い給茶遊び絵本歯磨き玩具撤収トイレサポート寝かしつけ合間に抱っこ抱っこ抱っこぉおおお等等。

===

大人ひとりで幼児2名の身の安全を保障しながら生活を送らねばならないという状況には、未だに慣れない。こんなにいい天気なのに、世界は今日も動いているのに、ひとり砂にまみれて何してるの?

今はまず心の中の逡巡を、毒になる前に出力することで昇華させる。あと6日間、心に柔らかい存在を宿して乗り切れるように