こしょこしょ噺

好きなもののこと。育児のこと。あとはつぶやき。一姫二太郎を育てながらふらふら働いてます。

続・小芝居大好き

子の保育園でインフルエンザが大流行してます。感染症ばっかり涙。今のところ我が家は誰も罹患していませんが、下の子がここ数日鼻風邪で体力落ちてるのでお休みしてもらいました。週末大事な予定があるので、今インフルを持ち込むわけにはいかないのです・・・!

 

さて娘の小芝居(ごっこ遊び進化版)好きについて以前書きましたが、相変わらずネタは尽きないようでして、直近印象的だった小芝居を記録しておきます。

skytwo.hatenadiary.jp

 

要約すると、「怪人もじゃもじゃ母娘が息子をつかまえようとするも大抵逃げられるので知恵をしぼる」シチュエーションです。

 

~1月某日、それは保育園からの帰宅時あるいはお風呂上り時に突如はじまる~

 

娘:実はもうもじゃもじゃは始まっているもじゃよ・・・

母:そうなのかぃもじゃ?

娘:今日こそは息子ちゃんをつかまえるもじゃ。そしてプリキュアの夢のパーティーにいくもじゃ

娘:娘ちゃんかんがえたんだけどね、いつも息子ちゃんつかまえようとすると火事がおきるでしょ?だからね、おかあさんがしょうかきを持って火をけして、そのあいだに娘ちゃんがトナカイのカチューシャ(※家にあるクリスマスグッズ)をつけてそれみて息子ちゃんがよろこんだらいきなりカチューシャをはずして、「実はもじゃもじゃだよー」っていってつかまえるのはどう?

母:よく考えたねー。さすがの息子ちゃんもトナカイがもじゃもじゃだとは気づかないはず

娘:ほらっ息子ちゃんいた!

母:つかまえるもじゃぁ!あっ火事だぁぁぁ!!

娘:火をけしてーーー!!!

母:消火器ブシュー!

娘:やーっとつかまえたもじゃ!これで2回つかまえたからあともうすこしでパーティーにいけるもじゃ

母:どれくらいつかまえると行けるもじゃか?

娘:10回

母:結構多いな

~以下略~

===

消火器という言葉は保育園の消防訓練で覚えたのかな?さまざまなネタを今日も自由自在に組み合わせて小芝居を楽しんでいます。

 

※先日SHINeeのシーグリ届いたので(買ったんかい)展示スペースを少し模様替え♪箱のデザインが何よりも可愛くてお気に入りです。


f:id:skytwo:20230127150843j:image

ついに下の子(2歳)もこのスペースをみて「オヌー!」と言うようになりました爆。