こしょこしょ噺

好きなもののこと。育児のこと。あとはつぶやき。一姫二太郎を育てながらふらふら働いてます。

自己開示。この難しきもの

先日数年ぶりに保育園のママ友飲み会があった。さすがに数年ぶりとなると日ごろの送迎の合間だけではできない話もつもっていて、夜中の1時くらいまでそれなりに楽しく飲み明かしてきたのだが、そこでママ達に言われた言葉に申し訳ないなと思うと同時に、あーやっぱりなぁという一抹のさびしさを感じるなど。

■「●●ちゃんママ、色々かぶってるでしょ?まだまだ何も見せてないよね?」

大学を卒業して、誰かとプライベートでがっつり関与することを手放して以来、通算100回程この手のコメントもらっている気がします。

自分のことを話すのは苦手です。こうしてブログで文字にすることはできるのに。

相手の話をちゃんと引き出しつつ適度に自分のことも話題にあげて親しみやすさを醸しつつ話をもりあげる、私にとっては神の領域のような難易度の高いことに思える。

とっつきづらいお堅いビジュアルで自分の話はせずニコニコしているだけ、となれば、猫被ってる・お高くとまってると思われても当然だよね…ほんと、すみません。人間に対して臆病なだけなんです、申し訳ない。でもみなさんのことは結構好きだから、これからも遠い距離からだけど関わらせてもらえると嬉しいです。

ママとの関係性については子どもの人間関係に支障が出ない程度に穏便であるよう努力しつつ、飲み会はもうしばらく行かなくていいかな…とか思っちゃった、いけてないおかんがここにいます。