こしょこしょ噺

好きなもののこと。育児のこと。あとはつぶやき。一姫二太郎を育てながらふらふら働いてます。

生後2ヶ月振り返り

娘氏、先日生後3ヶ月目を無事に迎えました。3って何だか節目感がありますね。この3ヶ月間、夫、わたし、そして娘氏、よくぞsurviveしてきました。表だったsurvive記念はイブの日にでもやるとして、まずはこの場でひっそりとその功績を自らほめたたえよう。
そしてこのブログもめっきり月1ペースになりつつあるなぁ…日次orそれ以上の頻度で更新されている世のブロガーさんとか本当尊敬するしかない。せめて月1ペースは保っていきたいがはてさて。

ねんね期が折り返し地点に差し掛かり、一日のペースがだいぶ安定してきてありがたい限りです。まぁあと1ヶ月もすれば首がすわり寝返りをしてまたてんやわんやになるんでしょうが、今のうちにこのペースを楽しみたいと思います。

【ある日の流れ】

5時半~7時半の間:朝の授乳ついでに私起床。ついでに娘も目を覚ますことが多いのでそのままリビングへ娘と移動し、私朝食・歯磨き・洗顔・夫の朝ごはん代わりのおにぎり握りなどをまとめて。その間娘はソファの上で瞑想。日によってかまってくれコールをなさるので、絵本などでやりすごす

7時半~8時:お風呂by夫

8時:授乳。夫お見送り

8時~10時:娘を抱っこして適当ダンスタイム、合間で洗濯

10時~11時半:娘を抱っこ紐に入れてお散歩。行き先は近所のショッピングセンターであることが殆ど^^;べびざらすやら無印良品やら、何かと育児中にありがたい店がそろっているので何とはなしにぷらぷらウィンドーショッピング。気候が良くなったら公園とかで娘を抱っこ紐から出してまったりしたい

11時半:帰宅&授乳

12時~13時:私昼食。合間で娘コールをあやす

13時~14時半:娘と床でお遊び。手遊びやらバランスボールで弾むやらを組み合わせます

14時半~17時半:授乳。運がよければ娘昼寝(昼寝の少ない子なので寝ても細切れに1時間ぐらいですが)。その間ちょこちょこ家事。抱っこして適当ダンス、歌、絵本を必死で組み合わせて遊ぶ

17時半:授乳。娘就寝

20時半:授乳。その前後で私夕食

20時半~23時半:私お風呂。自分時間。夫帰宅

23時半:授乳。のち私就寝

3時台:授乳。

6時前後:授乳。はじめにもどる

【生後2ヶ月トピック】

・先述のスケジュールの通り、日中は昼寝をあまりしない。20分刻みぐらいでウトウトしてくれる日もあるので、次に娘が起きるその数十分間でどこまで家事を進められるかを自分の中で試している。(例:年賀状6枚書く、洗濯物取り込んでハンガー外すとこまでやる、宅配の注文する食品ピックアップするetc)

・乳児湿疹により皮膚科デビュー。軽めのステロイド剤で秒速で治ったので良かったです…早めの受診を勧めてくれた先輩ママ氏たち、ありがとう


・あやすと笑うようになってきた。特に朝一がご機嫌さん。手遊びして体こちょこちょするとキャッキャ言うことも…うん、かわいいっすね

・なん語が増えてきた。あー、あぁー、あう、あうと一生懸命何かを訴えかけてくれたりする。そのなん語から彼女の意図を汲み取る境地には未だ至っていないため、アテレコで補ってお返事しています

・手足の力がやっぱり強い気がする。私はおむつがえの時にしょっちゅう顔面蹴られてダメージくらってます苦笑

 

・お手手発見。それに伴ってなのか分からないが、こぶししゃぶりが指しゃぶりに移行してきた。手を開いている時間がちょっとずつ増えてきて感慨深いです

 

・ピープル社簡易ベビージムのシャラシャラ飾りを自分でパンチして遊ぶようになってきた。あんまりどしどし既製品のおもちゃを与え続けるのはちょっと違うかなというのが夫婦の共通見解なので今のところベビージム以外のおもちゃは一切家にないのですが、そろそろ次のおもちゃ追加を検討してもいいかな

 

ノンキャラ良品シリーズ 新生児から遊べる ベビージムはこれだけ

ノンキャラ良品シリーズ 新生児から遊べる ベビージムはこれだけ

 

 ・興味を示す絵本が少しずつ増えてきた。今のところ「しろとくろ」「だるまさんシリーズ」は時折笑顔を見せながら見入ってくれることが多い。

 

すこやかあかちゃんえほん (3) しろとくろ

すこやかあかちゃんえほん (3) しろとくろ

 

 

 

だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)

だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)

 

 こうしてみるみる育って、日に何度も何度も泣いて、うんちして、おっぱい飲んでいたことも忘れて、やんちゃに大きくなっていくのだろうなぁ…なるべく、出来る限り、その瞬間瞬間を見逃さずに心に刻みたいと思います。