こしょこしょ噺

好きなもののこと。育児のこと。あとはつぶやき。一姫二太郎を育てながらふらふら働いてます。

仮想企画:「●分でわかる、SHINeeの魅力と歩き方」

先日現XのTLで「あなたの推しの魅力をプレゼンしよう!」的なメディア企画が流れていて、対象アーティストにSHINeeの名前も入っているのを発見した私。SHINeeを知らない人にも布教する絶好のチャンスではないか…と一瞬心ときめくも、収録日はド平日で当たり前のように仕事だったので泣く泣く応募は諦めました。ですが応募しないにしてもいつどこで誰に対して布教のチャンスが訪れるかは分からないし、その時に向けて推しの推しポイントを端的に伝えられるように整理しておくのは大事だなと思い、今回仮想企画として、SHINeeの魅力ポイントに関するプレゼン骨子を考えそれを記録することにしました。以下、いつでも大真面目なヲタクのメモです。
f:id:skytwo:20240205085729j:image

↑脳内会議メモ

↑プレゼンスライドの表紙だけつくった。センスが없어

タイトル(仮):●分でわかる、SHINeeの魅力と歩き方

以下を軸にプレゼン本編を行う。プレゼン相手が誰かによってどの点に比重を置くかは要調整。本プレゼンの目的は、SHINeeをまだよく知らない人向けに、その魅力とそれを堪能できる代表的コンテンツを紹介し、新規ファンになるきっかけを提供すること。

1.アイドルの枠を超えた、全力投球かつ圧巻の歌唱力とダンス ※万人向け 
初東京ドーム公演におけるEverybodyDCMHARDJUICEなどを題材として紹介。歌やダンスが優れているアーティストは数多くいるが、デビュー以来15年間一つひとつのステージに全力投球で実力を上げ続けられるグループは稀有
2.コンセプト消化力の高さ ※アート好きな人に
→各作品の世界観を完璧に自分たちのものにして、かつおしゃれでエレガントに魅せるところ。Sherlock、HARD(RUNNER/MAKER/DREAMER)のアルバムデザインやティザーイメージなどを題材として用いると視覚的に分かりやすいかな
3.メンバー1人ひとりの個性と才能 
→全員がソロでも第一線で活躍し続けているところ。5人の簡単な紹介と、「●●好きな人は★★にまず注目して観て!」的によりピンポイントで訴求できると良い。例えば、「徳永英明さんや秦基博さん好きな人は、まずオニュさんの『レイニーブルー』と『』のパフォーマンス動画観て!」「韓ドラの『花郎』のスホ、『ユミの細胞たち』のウギ役の彼のビジュアルにときめいた人は、SWⅥの『Body Rhythm』をまず観て!」みたいな。あとは決して大人数のグループではない分、情報過多になり過ぎることなく、単推しも箱推しも両方どっぷり楽しめるという副次的なメリットもあることをお伝え。
4.尋常でない日本語力の高さ ※外国語は苦手だけどライブ大好きな人に
→日本のコンサートのメントは全て通訳なしの日本語。その内容も、彼らにとって外国語によるトークとは思えないくらい最高に面白くて可愛い。通訳によるタイムラグなくトークも楽しめる貴重なK-popグループ
5.メンバー自身のSHINee愛の深さとグループとしての一体感 ※超主観だけど、SMAPや嵐好きだった人と親和性が高そう
→メンバーそれぞれソロで活躍し続けられる実力を発揮しつつ、あくまでSHINeeとしての活動を自分の中心に置いて、愛して、大切にしているところ。メンバーの誰かが不調で思うように活動できない時でも他のメンバーがごく自然に支え合い補い合って、魅力的なステージパフォーマンスを創り続けているところ。

プレゼン最後に、2月のドーム公演、3月の『MY SHINee WORLD』上映を宣伝してクローズ。
===

他のシャヲル様は同じテーマでどうプレゼンするかな…?