こしょこしょ噺

好きなもののこと。育児のこと。あとはつぶやき。一姫二太郎を育てながらふらふら働いてます。

10/4 SBS INKIGAYO LIVE in TOKYO 参戦記:"Connect heart" したものたち

「心の力をあげます」。インガLIVEのメントにてたしかそう言ったキーくんからもらった力を、うっとり余韻にひたりつつ仕事にではなくLIVEレポート作成につぎ込む不真面目シャヲルですこんにちは。
10/4に行われたSBS INKIGAYO LIVE in TOKYOへキーくん目当てで参戦したときの記録です。私にとって初めての他グル合同のライブ。想像していたよりもずっとずっと楽しかったその時間について書きます。

■橋を渡れば有明アリーナ

小雨がぱらつく中、今回のライブ会場である有明アリーナに向かいます。最寄り駅の新豊洲から道なりにしばらく歩くとそこには橋があり、会場が見えてきました。
f:id:skytwo:20231005130312j:image

↑ちょっとぶれとる。写真だと伝わりづらいんですが建物の壁の質感がちょっと布っぽく見えて、白い巨大なテントみたいでした。橋の手前あたりからいきなりぬっと現れるので圧巻。
f:id:skytwo:20231005130320j:image

↑到着。意外とこぢんまりとした建物です。入口付近で何となく待ち合わせても苦労はしないぐらいの規模。
f:id:skytwo:20231005130330j:image

↑自動車メーカーのHyundaiがブース出してた。ネオンの色かわゆ。
f:id:skytwo:20231005130338j:image

↑左側のネオンはキー姫にも似合いそうだなと思い一枚だけ撮影。
f:id:skytwo:20231005130347j:image

↑会場内にて。本日の出演者一覧です。出演順なのか?(後述しますが出演順ではなかった)
f:id:skytwo:20231005130400j:image

↑今日はペンラの無線演出とかないので堂々とFIVEなペンラを持参しました。新ペンラは来月のSWⅥまでお預けさ。

■10/4:出演者一覧

  1. Kep1er
  2. THE NEW SIX(TNX)
  3. INI
  4. (G)I-DLE
  5. NCT DREAM
  6. KEY(SHINee)

■キーくんセットリスト

  1. Good&Great
  2. Gasoline
  3. Hologram

■いざライブ開始!

今回アリーナの端っこだったので埋もれ席かなとあきらめていたら、会場の座席配置が結構工夫されてて、端からでも肉眼で演者がちゃんと見える幸運にめぐまれました。更にありがたいことに斜め前と左の席の方がシャヲル!これで掛け声もがんばれそう。そのうちの一人はEXO最推し&NCT、INI、SHINee(キーペン)かけもちの強者で、三種のペンラを楽しそうに見せてくれました。彼女たちとぽつぽつお話ししている間にあっという間に開演時間です。冒頭、インガとゆかりが深い有名なアーティスト達からのコメント動画が流れます。とにかくアイコニックな雰囲気のNew Jeans、終始ぽわぽわとした雰囲気でコメントするV(BTS)、他にもITZY、少女時代、ヨンジュン(TXT)などなど。彼らの顔が大画面に映るたびに会場大歓声でした。
VCR終了後、司会の三名登場!時々日本語も混ぜながら一生懸命進行していて好ましい人たちでした。合同音楽祭なので様々なグループカラーのペンラが会場中を彩っていて、その色が司会のヨジャドルさんのお衣装(全身総ビジューのかわいいワンピース!)にも反射してそれはそれは綺麗にきらめいていました。SHINee以外のグループが登場するライブは今回が初めてで、会場くるまでど緊張していたんですが、このオープニングで緊張感が一気に高揚感へと変わりました。わくわくわく!

■他グループのこと

せっかくの合同祭なので、他グループの方々について感じたことも一言ずつですが書きます。予習がまったく追いつかず不勉強な記載があるかもしれませんがご容赦ください。

★Kep1er

→トップバッターのヨジャグループさん。まるでお人形さんのように見目麗しい彼女たちがステージに上がってきたのをみた瞬間、私は今すごく豪華な場面を目撃しているのかもしれないと思った。大人数のよさを生かして、パフォーマンス中も要所要所で歌う組と会場ご挨拶組に分かれてめっちゃ観客に愛嬌してくれた。私の後ろの男性が強火のケプラーペンだったみたいで、すごくよく通る声で「★★(中国出身のメンバー名)我愛你!!」とエールを送っていたのも印象的でした。
個人的には、一人長袖の白ジャケットを身に着けたセミロングの歌うま美女さんから目が離せなくてずっと彼女の姿を追ってました。(あとで調べたら、キムチェヒョンさんというリードボーカルの方みたいです。)とっても華やかなオープニングステージをありがとうございました!


★THE NEW SIX(TNX)
→キーくん以外の出演グループの中で最も私の心に残った人たち。20歳になるかならないかぐらいのすごく若いボーイズグループ。ステージからは距離があるはずなのに、その醸す雰囲気が本当に瑞々しく心地よく伝わってくるパフォーマンスだった。私、今回のライブは全体的に楽しくて楽しくて仕方がなかったんですが唯一不意に涙がこぼれたときがあって、それがTNXの人たちがライブ中盤の先輩曲カバーコーナーでSHINeeの「Replay」をカバーしてくれたときでした。たまたま今回彼らの人数が5人だったこと、そして、恐らく今の若い彼らだけが出せる瑞々しい空気感をまとってすごく丁寧にReplayをカバーしてみせてくれたことがすごく心に迫ってきて。SHINeeのデビュー当時を知らない私だけど、その当時もしかしたらこんな感じだったのかも、という様子を追体験させてもらった気がして、ありがたかったです。TNXの方々にはどうか今の彼らにしか出せないフレッシュさで今を駆け抜けて欲しいと、通りすがりの観客ながらそう願います。


★INI
→11名の超大所帯グループ!かつてテミンのバックダンサーを務めていた人もメンバーにいるよ、と隣の方が教えてくれました。今回がインガ初出演とのことで皆さんとっても嬉しそう&一人ひとりのダンススキルがとても高くてとにかくパワフルでエネルギーがばしばし伝わってくるステージでした!あと個人的にINIのペンラの惑星みたいに丸っこいデザインが可愛いなと思いました。


★(G)I-DLE
→とにかくオーラが半端ないすごいヨジャグループさんでした。ステージに上がってきて静止してる時からただものじゃない感。いざパフォーマンスし始めたらもっと中毒性があって目が離せなくなる人たち。「Queencard」という曲のメロディが今も頭ぐるぐるしてます。メンバー一人ひとりの強烈な色はいったいどこからくるんでしょうか・・・?中毒性のある強めパフォーマンスを繰り広げたと思ったら、メントに入った瞬間ふにゃふにゃ笑って話し始めてそのギャップにまた落とされそうでした。私、クール強めの外観をしたふにゃふにゃ美女(パラドンパダ出演者でいうところのイ・ジアさんみたいな)にほんと弱いので、ちょっとこの方々ファンになってしまいそう。入場特典のトレカも宝にします。


NCT DREAM
→この人たちが登場したときの会場のうねりといったらすごかったです!単コンかなというレベルで会場中を黄緑色のペンラが埋め尽くしていました。今回二人欠席とは思えぬカリスマ性あふれる爆イケステージ、かっこよかったです。特にジェノさんのばっきばきに鍛えた身体から繰り広げられるダンスの強さと、ジェミンさんの尋常でないあざとかわいさが際立ってました(画面に抜かれるたびにペンが大絶叫してた)。メント中この二人がハート作ったりお互いのほっぺつつき合ったりハグしてたり、これまたパフォーマンス中とのギャップ萌えポイントが沢山ある素敵な方々!

■キーくんのこと

各グループの圧巻のステージに続き、トリで登場したのがキーくんでした。グレーの会社員ルックなスーツを身につけ、胸元にはキムキボム社員の社員証着用、そしてパールアクアグリーン色の可愛いマイクを着用した栗毛のキーくんが、その装いのままG&GとGasolineとHologramを魅せてくれました。明日も仕事であろう多くの観客のためなのか?敢えて会社員然としたキーくんが華麗に魅せるステージは最高すぎた。最後の最後に歌ってくれたHologramではグループ関係なく会場全体をあたたかくて楽しい雰囲気にまとめ上げていて流石のベテランの実力だなと思いました。

<超絶うろ覚えなメントの記録>
他グループのメントを聞いた後でキーくんのトークを聞くと、改めてその流暢な日本語におったまげます…字幕なしって当たり前では決してない、滅多にない貴重なことなんだぞと今後のライブ参戦の時も肝に銘じたいです。
===
き:(G&G後のメントにて)皆さんこんにちはSHINeeのキーでーす!
(キャー)
き:はいまずはアリーナのここの人たちこんにちは、はい次は右の人こんにちは。次は…?あーえっとここ(センステ)を真ん中として(中心って言ってたかも?)見てこっちの人たち…
360度全方位にご挨拶してくれるキーくん優しすぎですか
===
き:(G&G曲解説のあと)今日も平日で明日も平日。ていうかこういうイベントってあんまり平日にやらないですよねハハハッ。明日も半分くらいの人が仕事?いや97%ぐらいの人が仕事?ですよね。そんな皆さんに心の力をあげるために歌います
===
き:SHINeeもこないだ埼玉でコンサートしてこの後は大阪名古屋代々木で年明けには東京ドームがあります!
(キャー)
き:はぁいなのでぇ皆さんもし時間合ったらフフフッ見に来てくださぁい(ニッコリ)
いつものあの姫笑顔がばんばんカメラに抜かれて、それがまぁ可愛いこと!
ライブのフィナーレで出演者全員がステージに登場してお手ふりしながら一周してご挨拶してくれたんだけど、そこでもクールなスーツの装いで極上の姫笑顔とお手ふりと愛嬌を振りまいてくれたキーくん。お隣の方と終始、「かわいい、かわいすぎる、えっめっちゃかわいい」と連呼していた。
こうして、幸せいっぱいの2時間半のライブが終了しました。

f:id:skytwo:20231005130412j:image
↑ライブ終了後、気づいたら12時間以上飲まず食べずだったことに気づき深夜にちょっと寄り道しました。みなさまお疲れさま。私もお疲れさま。オニュさん、キーくんは今回もまたSo Good&Greatやったね。速報見てるかな?
当日にふと思い立って声をかけたシャヲルさんからオンキーな可愛いソンムルいただいたのも良き思い出です。

■最後に:キーくんたちの大きな力について&合同音楽祭楽しい

ライブのトリを飾るキーくんのステージを見て、改めてK-POP界の最前線を長い長い間走り続けているその実力の高さと、若い後輩グループやそのペンたちも含めてまるっと包み込んでくれる懐の大きさを実感しました。たぶんそれはキーくんに限らず、オニュさんや他のしゃいにメンバーがトリを飾ったとしてもそれぞれのやり方と世界観で会場中を包み込んでくれたと思います。(いつかきっと、オニュさんがトリをつとめる音楽祭にも参戦して、私はそこで泣くんだ。)そんな大きな大きな力を、メンバーそれぞれがSHINeeファーストで注ぎ込んでくれていることが嬉しいやらありがたいやら。そんな気持ちを感じることもできたインガライブでした。単コンだけでは中々気づけなかったかもしれないSHINeeやメンバーの魅力に気づかせてくれた合同音楽祭よありがとう。今回の音楽祭のコンセプトは「Connect Heart」だったとのこと、私の心にもたくさんの良いがconnectされた良きひとときでした✨