こしょこしょ噺

好きなもののこと。育児のこと。あとはつぶやき。一姫二太郎を育てながらふらふら働いてます。

1/28 2024 KEYLAND ON:AND ON(Beyond LIVE)を観た

2024 KEYLAND ON:AND ON、Beyond liveにてまずは見届けました!いやもう今回もSooooooo Greatでした....子の行事とまともに被っていなければ、全部放りだして渡韓していたであろうKEYLAND。少し冷静に、Beyond参戦の立場から心に残ったことについて書き留めます。テミンに続きin Japan があるはずなのであくまで軽めに。

f:id:skytwo:20240128153738j:image

↑テミンのBeyondと同様、コワーキングスペースにてひっそり電池無しのペンラを握りしめ、力いっぱい口パクで掛け声&歌って見届けたよ。

■セトリ ※筆者記憶によるメモです。

  1. Good&Great
  2. Saturday Night
  3. I wanna be
  4. Easy to love
  5. The duty of love
    <メント>
  6. Heartless
  7. Hologram
    <バンド演奏>
  8. Bad love
  9. Can't say goodbye
  10. CoolAs
  11. Live without you
  12. Killer
    <メント>
  13. Intoxicating
  14. Imagine
    <ダンサー紹介>
  15. Helium
  16. Bound
    <メント>
  17. Another life
  18. Yellow tape
    <メント>
  19. Mirror Mirror
  20. G.O.A.T. (Greatest Of All Time)
    <アンコール>※待ち時間にG&Gをシャヲルが歌う
  21. I can't sleep
    <メント>
  22. Gasoline
    <ダブルアンコール>
  23. Forever yours
    ※最後の最後におまけのアカペラで「This life」歌ってくれました!

■個人的に印象に残った箇所

  • キーくんファッション
    第一セクションは、キーくんいわく「ボクシリコンセプト」なとても可愛らしい衣装!G&Gの軽やかなバンド演奏をBGMに、ピンクのフーディ、黄色のニット帽、これまた可愛いクリーチャーが描かれたスボン着用のキーくんがふわふわのピンク髪で登場した時は、思わず口パクで「かんわい…」とつぶやきました。Beyond liveだと衣装も身につけてる小物もメイクもはっきり見えるのがよいところですね♪右手の甲に貼られたKEYLANDのステッカーも、目尻の粒大きめのグリッターの輝きも、どれもCuteでした。そんなピンクのわたあめちゃんスタイルが、第二セクションでは艶っぽい濡れ髪&ライダースタイルとなり更に第三セクションではとびきりお洒落で非常に漢感がある綺麗な若侍スタイル(第三セクションのお衣装めちゃくちゃ良きなのにこれ以上の語彙がなくてですね、、)に変化するなんて誰が想像しただろうか。
    f:id:skytwo:20240129110611j:imagef:id:skytwo:20240129110628j:imagef:id:skytwo:20240129110643j:image
    ※クレジットは画像内参照
  • バンドの生演奏とのコラボ
    今回キーくんソロコン初のバンド演奏ありのコンサートとのこと。G&G、Bad LoveやGasoline等キーくんの代表曲もバンドアレンジされていてそのかっこよさといったら!バンドアレンジによって通常のダンスが抑えめになるぶん、本人の歌唱力やバンド演奏との意思疎通が試される大きなチャレンジだし、いつも以上に全身全霊かけて振り絞るように歌うキーくんの姿は、今までとはまた一味違う、しびれるようなワイルドさがあってすごく良かったです。
  • 嬉しくて呼吸困難になりそうなセトリ
    歴代のキーくんソロアルバムからもりもりに詰め込んでくれた嬉しすぎるセトリでした。中でも、「次のセクションはバンドメンバーにとっても大変なパートです。見たら分かります」的なキーくんのメントから「Heartless」「Hologram」ときて、バンドの素敵な演奏タイムでわくわく癒されていたら前述のピンク濡れ髪キーくんが、おもっきりバンドアレンジなBad Loveで登場する流れが最高。あと、第三セクションの衝撃的なスタイルのキーくんが歌う「Helium」もたいそう妖艶で刺激的で、私息止まってました。
  • KANYさんとのコラボステージ
    実はKANYさんのお顔がうろ覚えだった私。「Intoxicating」で彼女がステージに現れたとき、最初は海外の著名アーティストさんか誰かかなと思ってしまったのですが、何だか見覚えある…KANYさん!?とわくわくしながら二人のステージを見届けました。韓国や日本のダンサーさんのきっちりかっちり音にあてる踊りとは全くことなるとにかく陽性でパワフルなKANYさんのダンス素敵でした!何より踊っているKANYさんがめちゃくちゃ嬉しそうで…シャヲルでありながらKEYLANDのダンスのディレクションも完璧にこなし、ダンサーとして自分の推しともばっちりコラボを決めてみせるKANYさん、いかしてるよ!
  • メントで客席と当たり前のように会話できるキーくん
    SHINeeのメントでは他メンバーにがんがん突っ込みを入れつつ笑いを取りにくるスタイルのキーくんですが、ソロコンでのメントは更に自然に観客とコミュニケーションしながら楽しく進める雰囲気があって好きです。うろ覚えですが以下いくつかそのやりとりを抜粋します(訳はBeyond liveによる日本語訳を参照しました。)
    ===
    🦊スタンディング席の人も大丈夫ですかー?
    💎ネー!
    🦊(菩薩のほほ笑み)あと3時間ぐらいですからね
    ===
    (アンコール後、湧き上がる「キムキボム」コールを聞いて)
    🦊みんな、僕の名前好きなんだねムフフフ
    好きです
    ===
    (ダブルアンコールの曲終了後)
    💎アンコール♪
    🦊おぷそーw
    の掛け合いが可愛らしかった。そして困り顔で없어連発しながらもさらっとThis lifeを歌ってくれるキーくんと、当たり前のように合わせてばっちり歌うシャヲルの関係性が尊い
    ===

■最後に:画面越しでも確かに伝わるもの

最後の挨拶の時、「これは夢じゃないよ!また会えるからね!!」という主旨のことを繰り返し、繰り返し優しくシャヲルに話していたキーくん。ライブが終わって私含め少なくない数のシャヲルが感じるであろう寂しさにまで寄り添って言葉を発するキーくんは、やっぱり気遣いの人だと感じました。そしてステージパフォーマンスはあくまでハードに創り上げ、それを軽やかに楽しく魅せてくれるエンターテイナー。キーくん、I’m so proud of you.
テミンに続き、きっと日本でもKEYLANDが行われますように。今から楽しみにしています♪