こしょこしょ噺

好きなもののこと。育児のこと。あとはつぶやき。一姫二太郎を育てながらふらふら働いてます。

「三連休」の記録

三連休という名のワンオペ親業三連勤で起きた主な出来事の記録です。こればかりはあと何年経っても慣れそうにないですが、連日熱中症アラートが発令される中今回も働きました。

畑仕事

トマトときゅうりが収穫シーズンなので土曜の朝から早速畑に繰り出してきました。我が家が借りている畑は山道を登ったところにあるので、子ども二人を電動自転車にのせ電気出力最大でひぃひぃ言いながら漕いでいきます。今のところ週1ペースでしかいけてない畑。一方きゅうりは1日5cmのペースで成長するそうで、毎回横綱サイズに育ったきゅうりがお出迎えしてくれます。すごい伸びてる雑草をザクザク引きながらせっせと収穫。そして今年はトマトによく虫がついてしまって、中々収穫できるものがない、、

f:id:skytwo:20230718153055j:image

↑収穫したきゅうりはパルメザンきゅうりやf:id:skytwo:20230718153107j:image

梅きゅうりにしていただきます。他にもシンプルに味噌と和えただけのみそきゅうりもおいしいよ

下の子の逃走、からの人生初迷子センター呼び出し

上の子が通っているプール教室がショッピングモールの中にあり、レッスン後は必ずおもちゃ屋さんへと連行されます。特に下の子はおもちゃ屋さんにいくとテンション上がりすぎて2分も同じところにじっとしていられずあちこち逃走を図るのでその都度捕獲しては逃走し…を繰り返し、とうとう、お会計している合間に完全に行方をくらましました。上の子と二人で店内をくまなく探すも見つからず、店員さん経由で迷子センターにも情報連携し捜索してもらうことに。お店の外に出るとわりとすぐに車道に出てしまう場所なのでそこに行っていたらまずい…と屋外に探しに出ようとしたその時携帯が鳴り、迷子センターから下の子が見つかったとのお知らせが。上の子の手を引き猛ダッシュで迷子センターに駆けつけると、スタッフのお姉さんに抱っこされ放心状態の下の子が待っていました。見つけてくださった方の話によると、おもちゃ屋さんから少し歩いたところの化粧品売り場付近を泣きながら歩いているところを保護したとのこと。ついに店外に出るようになってしまったかと驚くと同時に、事故が起こる前に見つけていただいて本当によかった、と安堵しました。今回の教訓としては

・ワンオペ時でおもちゃ屋さんに2人を連れていくときは必ずどちらかが迷子になる前提で、そもそも足を運ばないor行くなら一瞬でも目を離さないこと

・迷子になった際にすぐに店員さんに情報連携できるよう、子どもたちの服装は記憶しておくor写メに残しておく

上記2点です。捜索時間30分にも満たなかったはずですが、心底こわい思いをすると同時に猛省した一日でした。

灼熱の公園遊び

気温が体温を超えようとも、子どもにはそんなことは関係ないようで、毎日どこかの公園に繰り出して遊んでいました。下の子は鳩をキャーキャー言いながらひたすら追い回し、上の子はブランコやらジャングルジムやらベーシックな公園遊びの合間になぜか「アルプスいちまんじゃくして」と手遊びを要求。それは36度越えの炎天下でなくてもいいんじゃないか・・・と思いつつ素直に応じます。ちなみに親子ともども気に入っている公園にはちょっとしたステージ台があって、そこで3人で適当な踊りを踊って遊んだのがよい思い出です。ちなみに私はここでもひとりHARDChallengeしてました。隠れ目立ちたい部の永年部員なんですすみません、、

上の子、トランポリンランドでフィーバー

家からは少し距離がありますが、屋内トランポリン施設にも遊びに行きました。下は園児さんから上は大人までエリア別に様々なトランポリンを楽しめる施設でして、友人にお勧めされて一度子どもたちを連れていったところ上の子がどはまりし、以来2,3ヶ月に一度のペースで通っています。施設がきれいで待合スペースが広々としておりトランポリン前後の時間もくつろげること、そして保護者&兄弟の付き添いは無料なので、今のところ上の子一人分の入場料で満喫できるのもよいところ。ただしこれまた下の子が一瞬でも目を離すとトランポリンエリアに足を踏み入れようとするので、それを捕獲して逃走して捕獲しながら、上の子が熱心に弾む姿を見守ります。

困ったときのピザパーティー

早々にごはんのレパートリーが尽きたので連休最終日のお昼は宅配ピザにしました。子どもたちはピザが大好き!大きく平べったいピザの宅配箱を見て歓声をあげます。中くらいサイズのピザ2枚にポテト、3人でぺろりと平らげました。割高だけどやめられない。

最後は図書館児童館頼り

連休最終日にはもう家から一歩も出たくない気分なんですが、家にいると子ども達は一生Youtubeを見続けるので(大人もですが)、重い体を引きずるように子ども達を自転車に乗せ、近所の図書館へGo。この図書館はありがたいことに二階には児童館が併設しているので、本を借りた後は児童館でいろんなおもちゃ遊び放題で時間を過ごすことができます。ここでも下の子という名の散らかし飽き性大魔神が片っ端からおもちゃを散らかして走りまわる&上の子が出してきたおもちゃをうばって喧嘩勃発なので全く気が抜けませんが、家という閉鎖空間を出て遊べる貴重な場となっています。

・・・ということで世の親の皆様方、連休本当にお疲れ様でした。私はというと三連休がきつくなることが分かっていたので今日仕事休みました。切れ目ない努力ができない、推し達とは程遠いゆとり体質な自分ですが、今日という日はゆっくり掃除して、運動して、書きたいブログを書いて、夕方からの親業と明日の会社員としての仕事に備えたいと思います。