こしょこしょ噺

好きなもののこと。育児のこと。あとはつぶやき。一姫二太郎を育てながらふらふら働いてます。

2歳児のイヤイヤにやっぱり白目をむく

順調に成長を続けている下の子(2歳)。イヤイヤ期といたずらと奇行の成長も順調すぎて私のガミガミBBA発動がとまらない&一日5回ぐらい魂抜けそうという話です。 上の子の時もこのぐらいの年齢の時が一番ハードモードで( 以下記事参照)ほぼほぼ記憶がないので、 下の子の分も忘れないうちに記録しておこうと思います。

 

skytwo.hatenadiary.jp

skytwo.hatenadiary.jp

以下、平日を例にとって記載。

■朝~保育園出発:
・永久にパジャマ
→朝は5時台に私が起床するのと同時に元気に起床。 その後は登園直前まで断固としてパジャマを脱ごうとはしません。今は強制的に着替えてもらっているけど、そのうちパジャマ登園の日もくるのだろうか。

・用は足さない代わりにトイレットペーパー大量投入
→なんとなくトイトレ的なものを開始していて、 機嫌が良さそうなタイミングを見計らってトイレにお誘いしていま す。意外とトイレに対しては前向きで喜び勇んで便器に乗ってくれますが、まぁ都合よく出るわけもなく、 こちらがちょっと目を離したすきにトイレットペーパーを大量に繰 り出して便器に放り込んでくれます。(そのまま流すと詰まりそうなので、 半泣きになりながら便器からペーパー団子を取り出す羽目にはりま した)

・自分のごはんはイヤイヤ、だけど・・・
→自分のお椀はいとも簡単に拒否して中身ごと床にぶちまけます。 朝出勤前にこれをやられると一瞬目の前が真っ白になる。
→その割には他の家族のごはんが美味しそうに見えるらしく、 旦那氏用に配膳したごはんをいつの間にかムシャムシャして完食していたり。おいおい君、 さっき自分のごはんは床にぶちまけたやないか。

・トング大好き
→ちょっと信じられないことに、上の子がままごとで使っていた「 ドーナツ屋さん」 のトングを使ってご飯を食べることにどはまりしていて他のカトラ リーは一切拒否しています。力加減の伝わり方がちょうどいいんかな。あまりに上手に食べるのでこれはもう放っておくことにしました。

・デジャートゥ!
→ ごちそうさました瞬間いっちょまえに食後のデザートを要求する子 。(ちょっと発音が韓国語っぽいよ。) 煎餅とかグミとかストックしておいて一つだけ選んでもらうスタイルをとっていますが、 ラインナップが気に入らないとお菓子ごと投げ捨てたり。 じゃあもうええわ!と下げると号泣。差し戻しても号泣。さあ私はどうすればいい(死

・お着換えイヤイヤ
・歯磨きイヤイヤ→歯ブラシ隠し
→よくあるやつ

・俺はストライダーにのる
→ようやく保育園へ出発!ですが、 本人は最近ストライダーにもはまっており、自分の「愛車」 で登園すると主張します。交渉を重ねた(?)結果、 マンションの駐輪場までストライダーで移動し、 一度駐輪してから親の自転車に乗ってもらうという二段階形式のルーチンになりました(駐輪も親が手伝うと激怒するので、 所要時間が倍増するよ。)


■保育園到着:
・パンツもオムツもはかないよーん
→入室しトイレに行くまでは比較的順調ですが、その後は何もはかない状態で保育園のおもちゃにまっしぐら!


■保育園お迎え~夜:
・俺は遊ぶんだ
→遊びに集中しているときは親がどれだけ「迎えに来たよ~ ただいま~」的な声がけをしても完全無視。 無理やり引きはがそうとすると号泣

・パンツもオムツもはかないよーん
→前述参照

・ザリガニ見なきゃいや
→ようやくオムツをはかせて部屋を出るも、 保育園で飼育しているザリガニの水槽に立ち寄るというルーチンが待っています。 上の子もまぁまぁのんびりしているのでこのルーチンをこなした後更に彼女のお支度の待機時間が上乗せされる。

・逃走→捕獲→逃走
→やっと保育園の玄関に到着!と思ったらどっかへ逃走。 羽交い絞めにして引き戻す、逃げる、羽交い絞めを延々と繰り返します。

・玄関口に大の字
→さぁ観念せいとばかりに靴とジャンパーを装着させると、 今度は他の園児さんや保護者の靴が点在する玄関に堂々と大の字で 寝そべって抗議。通行の妨げ以外の何物でもない。

・自転車乗るのいや
→親の自転車に乗せようとするとエビぞりになって拒否。 エビぞるうちに肌着がめくれあがってきて真冬でもお腹が露出します。

・俺はストライダーにのる
→やっとの思いで自宅の駐輪場到着。そこで待ち構えている愛車のストライダーを下の子が回収するのを あたたかく見守り、自宅へ
・靴ぬぐのいや。手洗うのいや。自分で蛇口ひねらなきゃいや。 ハンドソープの量が足りないからいや。
・服脱ぐのいや
→よくあるやつ

・お風呂アガル!アガルアガル!!
→湯船にゆっくりつかることに楽しみを見出してはいないようで、 お子達の体を洗い終わり、 やれやれと思いながら自分を洗おうと思ったらお風呂から出せコー ルが(涙)
・食べさせて!イヤイヤジブンデェぇ!!
・デジャートゥ!
・歯磨きイヤイヤ→歯ブラシ隠し→前述参照

・永久に寝ないマン、熱唱する
→最近とみに体力がついてきたようで、 21時台だとまだまだお目目ギラギラ。 かたや親は半死半生なので、 上の子とともに強制的にベッドに入ってもらいます…が、 元気いっぱいの下の子はそこから1~ 2時間ぐらいは延々と暗い寝室の中をはいずりまわり、 まぁまぁのボリュームで鼻歌を熱唱し続けます。その声量の大きさにキレた上の子が癇癪起こした日にはもう地獄がはじまります(求ム、親の寝落ちスキル)。


■時間帯共通:
・抱っこ、抱っこ抱っこ抱っこぉぉ!抱っこいや
・気に入らないことがあると何でも投げる
・〃髪の毛を引っ張る
・〃親のマスクをむしり取る


…という感じで、今はその日に撮った子の写真と動画を深夜に見返すことと推しにはまる程度には疲弊してます苦笑。
ピークはまだ先だろうなぁという感覚があるので、 極力よく寝て、動いて、体力づくりがんばろーっと。