こしょこしょ噺

好きなもののこと。育児のこと。あとはつぶやき。一姫二太郎を育てながらふらふら働いてます。

初ぼっち渡韓の記録(推しは旅の入り口)

ソウルコン関連ブログの最終回です。
※ソウルコンレポートはこちら&スタンディングの感想はこちら
私にとって初めてのひとり海外。現地滞在時間30時間程度の弾丸旅の中で、ライブ以外で見たこと話したこと食べたこと、の記録です。

■渡韓1日目

f:id:skytwo:20230703084633j:image

↑お昼過ぎに金浦空港到着。空港ではaespaとスキズがお出迎えしてくれました♪
f:id:skytwo:20230703084657j:image

↑入国審査場がめっちゃ混雑してて2時間近く待たされた、、行列から解放されたのが嬉しくて、手荷物受け取りレーンを背景にWINDなオニュさんを撮影。
f:id:skytwo:20230703084713j:image

↑このあとご飯食べる時間はなさそうだったので、金浦空港に併設しているロッテモールでお食事。ふわふわのスクランブルエッグに甘いシロップがかかった斬新な卵サンド!移動で疲れた体にストレートな甘さが沁みた。

ウォンの両替は手間だし極力キャッシュレスで過ごしたいなと思い、今回はWowpassなる韓国のプリペイド式クレカを使ってみることにしました。金浦空港から徒歩で空港鉄道の駅に移動する途中にWowpass券売機があって、そこで画面アナウンスに従ってカード発行&日本円でチャージすれば自動的に両替されて、そのまま現地のお買い物に使える&ウォンの現金引き出し可能&交通カードとしても使用可能(※別途Tmoneyカードのチャージ機でウォンのチャージが必要)という便利な一品!wowpassのアプリと連動させると使用金額が日本円で分かったり、お店によってキャッキャバックが適用されたりと便利なことだらけのツールでした。レートも悪くないので、次からも絶対これ使います。

※wowpassアプリ登録の際に招待コード入力すると0.5%の外貨チャージキャッシュバック得られるらしいので、一応貼っておきます。

===

* 招待コード: GRQCQ4DF

* 招待特典: JPY, USD 等の外貨でWOWPASS にチャージすると、<両替キャッシュバック> 0.5%をすぐ残高に還元を受けることができます!

* 使用方法:
   (1) WOWPASS アプリをダウンロードして、 3秒で入会 (www.wowpass.io)
   (2) "招待コードをお持ちですか?" バーナーに招待コードを入力
   (3) 韓国でWOWPASS カード発行 (外貨で残高チャージ)
   (4) 招待コードが適用されたアプリにカードを登録
   (5) 0.5%両替キャッシュバックは5分以内にサッと残高に!

* 特典の有効期間: 2023.12.31まで

===

ソウルコンを満喫した後、ホテル最寄り駅に辿りついたのが23時過ぎ。ライブの余韻で胸いっぱいお腹いっぱいだったので、近くのコンビニでローカルのビールと思しきものだけ買ってホテルで一人打ち上げしました。

f:id:skytwo:20230703084728j:image

↑左:淡いレモンビール風味。右:さっぱりとしたノーマルなビール
どちらも缶のデザインがとってもかわいい。5時間水分補給なしで生き抜いた体に沁みた。

■渡韓2日目

前日のソウルコンの衝撃で終始抜け殻みたいにぼぅっとしながらも、午前中にKWANGYA  SEOUL(SM Entertainmentのアーティスト関連のグッズショップ)に立ち寄ってきました。
f:id:skytwo:20230703084746j:image

↑2022年秋にオープンしたばかりのきれいなビルの地下にありました。

f:id:skytwo:20230704161119j:image

↑エントランスの装飾がとってもラブリー
f:id:skytwo:20230703084804j:image

↑エントランスにいたaespaさん達があまりに可愛くて撮影。特にジゼル嬢、クールなラッパーと見せかけて甘々なスタイリングとクマちゃんのぬいぐるみがお似合い過ぎませんか。好きです…
f:id:skytwo:20230703084837j:image

↑またまたaespa。

f:id:skytwo:20230704161144j:image

↑もちろんSHINeeもたくさん!
f:id:skytwo:20230703084849j:image

↑KWANGYA 立ち寄り後のお昼ごはん@スタバ。オニュさん関連でこれは食べておかないと!甘めに味付けされた卵フィリングがたっぷりはさまっていて美味でした。本当は卵サンド+チョコレートケーキの組み合わせでご本人は食べていたみたいですが、ショーケースに並んでた抹茶プリンがとてもおいしそうだったのでチョイス。他にもトーストとかホットサンドとか、韓国スタバ独自の魅力的なメニューが盛りだくさんでした!
結論今回の渡韓では卵とパンとコーヒーとビールしか口にできなかったので、次回はもっと計画的に旅程組んで、ローカルの美味しいものも食べてみたいと思います。

■おまけの小噺:「補充する」と「補う」

そして今回、数少ない現地の方との会話の中でもちょっと印象的だったお話。渡韓初日にwowpassの券売機に並んでいたら、券売機スタッフのお兄さんに上手な日本語で声かけられて、前の人の購入終わったら10分くらい券売機メンテナンスしてもいいですか?とのこと。もちろん良いですよと答えたところ、「メンテナンスが…お札とカードが無いから、、えっと入れる?」と日本語に迷いながら補足してくれたので、日本語だと「補充する」って言いますよーとお伝え。するとスマホで何かを検索し始めたお兄さん。「補充する」と「補う」の日本語が並んだ類語辞典の画面を見せてくれて、「『補う』じゃなくて?」との問いかけ。私は少し迷って、無くなった物を入れるだけなら「補充する」の方が自然で、「補う」は少し違う意味があるよ。具体的な例出せなくて申し訳ないけどと答えた。やっぱり日本語難しいですねー、いえいえお兄さんめっちゃ上手ですよと笑いあってその場はクローズしました。

何が言いたいかというと、「補う」って例えば今回のSHINeeがお互いに行っていることだよなと今にしてみれば思うということ、そしてそのお兄さんの優しそうな雰囲気と、言葉を一つひとつ確かめながら丁寧に伝えようとする様子が何だかオニュさんみたいで切なかった、ということです。オニュさん보고 싶어요.

■最後に:推しは吉兆、旅の入口

私、以前読んだこの本をきっかけに「私にとって推しとは何か」を折にふれて考えているんですが、今回その内容が増えました。私にとってオニュさんやSHINeeは吉兆であり、旅の入口です。まだ見たことがない世界に連れ出してくれるような、旅に出る前のとびきりのわくわく感をくれるようや大事な存在。今回も、私を旅に連れ出してくれて本当にありがとう。