こしょこしょ噺

好きなもののこと。育児のこと。あとはつぶやき。一姫二太郎を育てながらふらふら働いてます。

簡易バレンタイン

去年から、家族向けのバレンタイン菓子を娘と協働制作するようになりました。

↑初年度の作品。それなりに気合を入れ、クッキー作りからデコレーションまで全て手作り。

今年は親の気力体力不足により、既製品をデコるにとどめることになりました(すまん)。

↑製菓のやる気がない人間向けに、ちゃんと良い品が売られているものです。ありがたや。

↑デザイン画by娘

デコレーション用のチョコペンの扱いが意外と難しくて、子どものペースで描いているとすぐに固まって出てこなくなり、再度湯煎すると今度は溶けすぎてベチョーと流れ出てきたりと悪戦苦闘しつつ、何とかデコレーション完成しました。

完成品の一部。親の作品が思っきし混じってますね!

娘はチョコペンでの文字書きに初挑戦してましたが、結構きれいに書いてて感心しました。

私はオニュトッキを描こうとチャレンジするも、お手本と仕上がりの落差にただもうがっくりです苦笑。

↑お手本

↑現実。器用になりたい。

娘がデコったかわいいお品も、私がデコった不気味なお品も、旦那氏と息子がおいしくいただいてくれたので良しとします!