こしょこしょ噺

好きなもののこと。育児のこと。あとはつぶやき。一姫二太郎を育てながらふらふら働いてます。

お宮参りへ

先月のことですが娘の初宮参りを無事に終えてきました。妊娠中の安産祈願が水天宮だったのでできればお宮参りもそこで…と出産前は考えていたのですが、いざ産んでみるとこの時期に片道30分以上のお出かけは自分達的に無理ぽという結論に至った為、おとなしく最寄りの神社で慎ましやかに実施です。この日の為に大阪から父方のじぃじばぁばも駆けつけてくれました!

 

折角なので初宮参りのご祈祷を予約して他のお宮参りご一同様と受けてきたのですが、娘、肝心のご祈祷中に完全なぐずりモードに突入orzご祈祷中もひとりふにゃふにゃ宣ってました…(ずっと抱っこしてくれてたばぁばごめんなさい)

 

写真館の予約時刻の関係で、お宮参り後は一旦我が家に戻ってランチ。ばぁばがわざわざ家で仕込んできたおかずを大阪から持参してくれて、特製の仕出し弁当作成でございます♩私はといえばばぁばのやる気にがっつり甘えて、もうひたすらおかずの数々をきゃあきゃあ愛でてるナマケモノ嫁に徹してました_(┐「ε:)_

f:id:skytwo:20171106115112j:image

完成品がこちら

f:id:skytwo:20171106115145j:image

鯛のお澄まし付き!

娘が帰宅後もぐずぐずモードだったゆえ、授乳やら抱っこやらで結局私がこのランチを食べれたのは17時ごろでしたが苦笑、うんまかった〜✨

 

ランチ後近所の写真館にて娘のソロショットと家族写真を撮影です。

 

この手の写真館て滅多に来ないんですが、基本的に生理的微笑以外で笑わなさそうな1ヶ月児にキメ顔させるって至難の技ですね…娘の時も、何とか彼女を笑わせようと必死なスタッフさんをものともせず、フリフリのベビードレスに幕末志士のごたる渋い表情を浮かべ続けた娘でございます。(スタッフさんには申し訳ないけど、私貴女のそういうとこ嫌いじゃないよ)

 

f:id:skytwo:20171106113938j:image

↑お札などと併せて記念品に置物をもらう。お戌様かな?

 

どたばたながらも、嬉し楽しお宮参りでございました。