こしょこしょ噺

好きなもののこと。育児のこと。あとはつぶやき。一姫二太郎を育てながらふらふら働いてます。

2人育児スケジュール:育休中編

昨年末に第2子出産し、ふたりの怪獣とドタバタしているうちにあっという間に産後7ヶ月を経過。上の子は自己中全開の素敵な3歳児に、下の子はただただかわいい暴れん坊に、どちらも元気いっぱいに育ってくれています。

以下備忘録として育休中のスケジュール記載。

<ある日のスケジュール>

 

・4時:下の子授乳
→寝る前におっぱいをあげればこの時間までぐっすり寝てくれるようになった

・5時半:上の子とともに起床

・5時半~8時半:家事育児ラッシュ!
→上の子朝食準備、下の子離乳食準備とお食事サポート、大人の晩御飯調理、洗濯、下の子授乳、トイレ掃除、掃除機がけ、上の子登園準備、私身支度、をどばばばばーっと片付ける。夫は大体7時半前後に起床し参戦(主に上の子の抱っこ抱っこ遊んで遊んで攻撃を対応してくれます)。日中はとにかくゆっくりのんびり自分の好きなことをしたいので、家事の8割がたは朝の間に終わらせておきます。

・8時半~9時半:上の子登園
→上の子を自転車に乗せ、下の子を抱っこ紐にセットしいざ出発!!登園してからもとにかくお支度よりも遊びたい娘を適宜いなしたり怒ったりしながら9時半頃までにはバイバイ。

・9時半~10時:買出し
→日用品や自分のお昼ご飯はこの時間に買出し。

・10時~11時:残務処理とか
→生協の発注や母の施設、保育園等々の事務手続き。学生さんとのキャリアメンタリングの面談を対応するのもなるべくこの時間で調整。合間に下の子の離乳食準備やら私の筋トレタイム。(Youtubeの「B-Life」チャンネル参考にトレーニングすることが多いです。とにかく一つ一つの動きが分かりやすいし、5分~10分単位で隙間時間に取り組めるし、インストのマリコさんは綺麗だしとてもおすすめ!)


www.youtube.com

・11時~12時:下の子離乳食&授乳

・12時~14時:私昼食、自由時間
→下の子と遊びつつだらだら昼食食べておやつ食べて動画見まくる至福の時間。

・14時~15時:下の子午睡
→私は本読んだり一緒に寝落ちしたり。

・15時~16時半:下の子起床
→授乳、上の子と私の夕食あたため、洗濯物たたみ、合間で筋トレ。

・16時半~17時半:上の子お迎え

・17時半~19時:夕食とかテレビとか
→これまでおかあさんといっしょ一筋だった娘ですが、最近はテレ東のパウパトロールにどはまり。

・19時~21時:おふろ、下の子授乳と寝かしつけ、上の子絵本よみきかせ
→2人の子ども同時おふろからの事後対応もようやく慣れてきました・・・。①上の子洗う②上の子湯船で待機してる間に下の子洗う③私洗う④みんなで湯船つかる⑤上の子がお風呂で遊んでいる間に下の子身体ふいて保湿と着替え済ます⑥上の子身体ふいて保湿⑦上の子がパジャマ着て遊んでる間に下の子授乳と寝かしつけ⑧上の子と2人で絵本読み寝室へ、の順番で今のところ落ち着いてます。①~⑥まではもれなく下の子の寝ぐずりによるギャン泣き付き笑。

・21時~22時:残務処理
→私の歯磨きとか、ドライヤーとか、片付けきれなかったおもちゃとか、諸々対応しきれなかったことを済ませて私も就寝。

赤ちゃんは思った以上にかわいく、第一次反抗期真っ最中の上の子との関係づくりは思った以上に悩ましく。