こしょこしょ噺

好きなもののこと。育児のこと。あとはつぶやき。一姫二太郎を育てながらふらふら働いてます。

2人育児スケジュール:復職後編

そういえば2度目の育休が明け、復職しております。

どうにも心を失いがちな日々ですが、せめて今の事実の記録を。

<ある日のスケジュール>

・1時:下の子授乳
→夜中に一度は目を覚まします。授乳後すぐ眠るときもあればいつまでもふにふに泣いているときもあり。そんな時は細心の注意をはらって添い寝して夜をあかします。

・5時:起床。下の子が起きていればおんぶで連れていく。

・5時~7時半:家事育児ラッシュ!
→上の子朝食準備、下の子離乳食準備とお食事サポート、大人の晩御飯調理、洗濯物取り込み、下の子授乳、トイレ掃除、上の子登園準備、私身支度、をどばばばばーっと片付ける。夫は大体7時半前後に起床し参戦(洗濯物たたみと掃除機と子ども達の歯磨きと送迎を託します)。夕方何かをする時間はほぼないのでここでどれだけ家事を進められるかが肝。

・7時半~17時:私仕事。移動含む。1分たりとも残業はいたしません。

・17時半~18時:仕事用の鞄と靴を家に放り投げて子どもお迎えへ。

・18~19時:洗濯とお風呂
感染症対策として帰宅後すぐ入浴することにしました。下の子が石鹸かじるのとシャワー止めるのにはまっていてどうにかしたい。

・19時~21時:ラストスパートォオオオ!

→子ども達夕食。余裕があれば私夕食。上の子テレビタイム。下の子歯磨きと授乳と寝かしつけ。上の子絵本読み聞かせと歯磨き。洗濯物を浴室乾燥へセット。上の子寝かしつけ。

・21時~22時:運がよければ起きて残務処理
→今のとこ2回に1回は寝落ちしてます、、眠いぜ。起きれた時はだらだら明日の料理の下準備したりYouTube観たり。

・23時:寝落ちしなかった場合の就寝時間