こしょこしょ噺

好きなもののこと。育児のこと。あとはつぶやき。一姫二太郎を育てながらふらふら働いてます。

今年もやっぱり簡易バレンタイン

今年は2/14当日には何もイベント的なことはできなさそうなので、週末娘と一緒に、少し早めのバレンタイン製菓を行いました。去年同様、お手軽クッキー作り&百均のアイシングとチョコスプレーでデコする簡易なものです。ちなみにクッキーはこの方のレシピがシンプルでおいしくできるので参考にしています。材料三つでワンボウルでできる&米粉を使うのですっきりした食感で香ばしく焼きあがるのがとても良いです。

satomi.social

生地を娘とこねて、形を整えて、切って(娘は型抜きに挑戦)、焼いて、デコってはい完成!
f:id:skytwo:20240213115134j:image
↑完成♪
私は去年のバレンタインクッキーのデコレーションでオニュうさぎを描くことにチャレンジして悲惨な結果に終わったので、今年はお名前書きにとどめました。(文字が左手を機嫌よくあげて踊ってるみたいな仕上がりになった。)
ハングルを書いて燃え尽きた私は、残りのデコはほぼ娘にお任せです。娘、器用になったなぁ。その後推しの名入りクッキーもしれっと混ぜ込んで我が家のメンズに差し出してみましたが、旦那にはあっさり見破られてそっとよけられました。「遠慮しなくていいよ♪」とは伝えたものの「旦那:いや、無理でしょ」とあっさり却下。ド正論ですねはい…。ならば息子にとお勧めするも、息子はそもそもアイシングのうねうね模様を警戒してしまいほぼ食べずでした。まぁ作る側は楽しさいっぱいだったので良しとします。