こしょこしょ噺

好きなもののこと。育児のこと。あとはつぶやき。一姫二太郎を育てながらふらふら働いてます。

ラン活記 Final(そして新生活は始まる)

「なんで小学生はランドセルなんだろう」と考えるところから始まり、去年の5月ごろからランドセル以外の選択肢も含めて子どもの通学カバン候補をこれまで探し続けてきましたが、先日ついに決まりました!結論、THE NORTH FACEの「ジュニア BCヒューズボックス2」をお買い上げすることになった記録です。

我が家のランドセル選定方針に関する記事はこちら。

skytwo.hatenadiary.jp

去年中にピックアップした候補の中での最有力は「ラクリ」だったのですが、多機能な分重さが930gと普通のリュックよりかは重めなのと、ファスナーやストラップ部分が購入後半年程度で破損したというレビューが複数見つかったことから耐久性の面で若干不安があるのがネックでした。そんな中子どもの進学先がランドセル強制ではない(というか、ランドセルを使っている児童はほぼいない)ところになったので、堂々と機能性重視に振り切って探すことになり、同じ学校に子どもが通う保護者からの口コミも参考にしながら決めたカバンがこちらです。

mitsui-shopping-park.com

最終的な決め手は3つで①重量740gとこれまでのどの候補よりも軽量、②登山等のアウトドア仕様なので耐水性、耐久性、機能性共に高い、③シンプルな構造な分、6歳の子でも簡単に荷物の出し入れができる、ことでした。その後実際の店舗に足を運んで、子どもに実物を背負ってもらって開け閉め作業のお試しを行い、特に問題がなさそうなことを確認してお買い上げしました。

半年以上悩みぬいたカバン候補が最終的にあっさり決まったのは、進学先がランドセル以外のリュックが当たり前なところだったのが正直大きかったと思います。(「自分だけランドセルではない」という本人の心のハードルがなくなったので、ランドセル型にこだわる必要がなくなったので決めやすくなった。)

実際に春から使ってみての使用感など、追ってまたレビューしたいと思います。