こしょこしょ噺

好きなもののこと。育児のこと。あとはつぶやき。一姫二太郎を育てながらふらふら働いてます。

情報の海に入らないという決断。自分にできることに集中する

最近読んだこの本、良かったです。
テレビのニュース番組は子供を産んだことをきっかけに自然とつけなくなったし、ネットニュースのフィードも非表示にしてるけど何も不便してない。
 
以前Twitter利用してたとき、タイムラインにたれながしにされる玉石混交の情報や感情のうねりが生理的に無理になって結局アカウントごと消したんですが、その理由がこの本を読んで納得できました。
 
「生理的に無理」という主観的な話ではなく、多すぎるニュースにさらされることは実際に人間の脳の作りを変え(長文が読めなくなる、というのが典型的な症状の1つ)、感情の起伏を激しくしてしまうとのこと。
※2023年3月追記。推し活記録用にTwitter再開。深追いしすぎないように慎重ーに慎重ーに使ってます。
 
特にネットの場合、一度ザッピングを始めると次からつぎへとおすすめ表示されるリンクをクリックせずにやり過ごすというのは難しいから、そもそも断捨離する(本当に目的を持った情報収集や発信以外で使わない)というのは理に叶っているし、ニュースを断つことで確保できた時間でじっくり本を読んだり、自分の得意領域を見つけたり極めたり、今の自分にできることに集中しようよ!それが結果的に心の穏やかな暮らしにもつながるよ!!というとても前向きなメッセージをもらえたように思います。
 
通勤途中の時間で最初から最後まで読み通すことができたからまだ脳機能はセーフ、かな?育児を言い訳に読書さぼりまくってるので、これを機にもう少し量増やしていこうっと。