こしょこしょ噺

好きなもののこと。育児のこと。あとはつぶやき。一姫二太郎を育てながらふらふら働いてます。

生後1ヶ月振り返り

娘氏、先日生後2ヶ月目を無事に迎えることができました。●ヶ月目記念!的な節目のイベントへのモチベーションがミジンコ並に少ない為2ヶ月目B.D.当日はいつもと全く変わらぬ感じに過ごしてしまいました…せめて記念写真ぐらい撮ろうかな。構図を考えねばです。

 

家育児のペースにはだいぶ慣れてきたものの、目下娘のあやし手段があまりに乏しいのが悩みです。適当な歌を歌う、ステップふむ、バランスボールではずむ、体こちょこちょ、いないいないばー、音の出る布絵本をガシャガシャする、のヘビーローテーション。しかもどの手段も抱っこしていないと結局10分ぐらいで飽きてきちゃうので高速ローテーションです。娘の泣きという名のかまっておくれ要求にどこまでこたえられるか、、現状半分も応えられていない状況を何とかしないとと思いながらも、あやし続けるだけの体力が今の自分にないことがそれを邪魔します。泣き疲れて寝ちゃった娘の顔を見ながら後悔で涙することもしばしばです。ぐぬぬ

 

【生後1ヶ月トピック(日記より)】
●原始反射は相変わらず。ただ表情についてはごくごくたまーに、あやすと生理的微笑と少し違う笑顔が出てくるときがある。あとは片眉だけすんって上げておもろい表情したり。
●空腹泣き、おむつ泣き、暑い寒い泣き、かまっておくれよ泣きの区別がつくように
昼夜逆転はほぼなくなる。日中はわーわー泣いているが夜は遅くとも22時までには眠るようになった。これには本当に助けられています…!
●起きてる時でもあーとかうーとか、声を発するように。舌もぺろぺろしてる

●こぶししゃぶりにどはまり。特に左のこぶしがお気に入り

●授乳間隔は昼間2~3時間おき、夜間は3~5時間おき。オムツ換えの頻度も少し間隔が空いてきたかな。

●午前中は抱っこ紐に入れて自宅近辺を30分~1時間程度お散歩するのが日課に。基本抱っこ紐に入れている最中は眠ってくれることが多いが、スーパーのレジ待ちとかで立ち止まるとふにゃふにゃ言い出す。あくまで動き続けていてほしいみたい

●オムツを新生児用からSサイズへサイズアップ!まだMもLもあるのに、新生児サイズと比べると随分巨大に感じる
●おもちゃや絵本の類にはまだあまり興味を示さないのは相変わらずだが、「がたんごとんがたんごとんざぶんざぶん」は最後まで聞いていてくれる時が出てきた。

(「じゃあじゃあびりびり」はいまだに数ページで泣く。何が違うんだろ…) 

がたんごとん がたんごとん ざぶんざぶん (福音館あかちゃんの絵本)

がたんごとん がたんごとん ざぶんざぶん (福音館あかちゃんの絵本)

 

 さて来週は娘の予防接種デビューに私のインフルエンザ予防接種と予防接種な1週間になりそうです。