こしょこしょ噺

好きなもののこと。育児のこと。あとはつぶやき。一姫二太郎を育てながらふらふら働いてます。

中秋の名月に彼女が願ったこと

娘は満月を見ると願い事を唱える習慣があるんですが、今回は「みんなしなないように しあわせにいきますように」と言っていました。

直近で彼女と同世代の子がむごい亡くなり方をするニュースを目にしていたこともあって、ずしりと重く響きます。TVで事件の詳細を放映するニュースが流れたら即チャンネル変えていたんですが、ニュースの端々を見て娘なりに思うところがあったのか?深読みしすぎかもしれないけど。

こんな不遜で自己中心的な人間から生まれてきたとは信じられないくらい、あなたは本当に優しいね。あなたの願いは、私たち大人が行動して叶えていかんと。

ミントグリーンのオーブ。携帯カメラで普通に撮れるんやね。