こしょこしょ噺

好きなもののこと。育児のこと。あとはつぶやき。一姫二太郎を育てながらふらふら働いてます。

どんな風に歳を重ねたい?

自分的に納得感があるキーワードが浮かんだので書きとめておく。

 

歳を重ねれば重ねるほどに、心も体も柔らかく、柔らかくなりたい

 

ここ8年ぐらい続けている日舞で師匠からずっと言われ続けていることの1つに、「かたい、まだまだ全然踊りがかたい。一生かけてほんの少しずつ柔らかくしていくのよ」という言葉があって、これって踊りだけでなくて私全般に当てはまるなーって思ったのです(気づくのおっそ苦笑)。

物心ついたときから超がつくほど頑固で、融通がきかなくて、勝手に生きづらい人生を送っていて、子どもの保護者として以外の自分の存在意義もいまいち分からなくて勝手に人生を諦めたくなることもしばしばあります。でも、今が頑固のピークで、これから一生かけて少しずつ柔らかくしていけばいいんだって思ったら少しだけ楽になれる気がしました。目指せ、ふにゃふにゃおばあちゃん。放っておけば経年劣化してどんどん固くなってしまうから、敢えて生涯かけてこつこつ逆行していきたいと思います。

大量に流れる声や思念に遮られることなく、ひっそりと雑記を書きとめられるブログって私にとっては本当にありがたいツールだなって再認識してます。ありがとはてなブログ