こしょこしょ噺

好きなもののこと。育児のこと。あとはつぶやき。一姫二太郎を育てながらふらふら働いてます。

慣らし保育経過

娘の慣らし保育開始からちょうど2週間が経過しました。先週はさっそく38.6度のお熱を出してどうなることかと思いましたが、ただの風邪だったようで今日から完全復活です。

お見送りの際は母親がいなくなることがちゃんと分かっているみたいで、保育士さんにバトンタッチした瞬間に顔をくしゃくしゃにして泣きます(泣いている顔は鬼瓦のようです)。泣いている様子が可愛いやら後ろ髪ひかれるやら母親側も複雑な心境ですが、今のところ園のおいしい給食をもりもり食べ、よくうつ伏せをし、おもちゃをじぃぃいっと観察して元気に過ごしているとのことでありがたい限りです。娘よ、生後6ヶ月そこらの身空で本当よくがんばっているね!

<トピック>

・お熱に鼻水デビュー。鼻が詰まると夜が相当寝苦しい様子だったので、電動の鼻吸い器を購入した。周囲の先輩ママの評価も参考に、ベビースマイル社のメルシーポットにしました。さっそく現物が届いたんですがデザインもかわいくて楽しく使えそう。まずは自分が実験台になって吸引の練習しようっと

・うつ伏せが随分とお得意に。今年の0歳児クラスでは娘が最年少で、周りのお友達は当たり前のようにはいはいやお座り、たっちをしている。その様子を観察して負けん気に火がついたのかこれまで5分くらいで泣いていたうつ伏せを20分くらいは平気でキープするようになった。うつ伏せのときはすんごいドヤ顔でこちらを見てくる。ここぞとばかりにべた褒めしています笑。ずりばいデビューも近い・・・か?

・離乳食は1回食から2回食に。登園前のスケジュールに朝ごはんが加わったので少しあわただしくなってきた。朝はレンチンだけで調理が完結するようまとめ作りとフリージングが必須。現状慣らし保育なのをいいことに平日の日中にのんびり作っているけど、これ復職したら土日の夜に作業せんななぁ。。

【これまでに食べたもの】おかゆ、小松菜、にんじん、ほうれん草、白菜、ブロッコリー、カリフラワー、かぶ、大根、トマト、とうもろこし、じゃがいも、たまねぎ、キャベツ、豆腐⇒おかゆ好き。あとの食物はどれも同じテンションでクールにむしゃむしゃ食べる。くるもの拒まず、素晴らしいっすね

・なめなめブームがかみかみブームに移行してきた。ガーゼハンカチもおもちゃも自分のこぶしも大人の指もとりあえずかみかみ。歯茎の感触が少し硬くなってきたのでそろそろ歯が生えるのかな

・お父さんとのお風呂が大好き。毎朝旦那氏にお風呂入れてもらっているのですが、毎回お風呂場からキャッキャウフフと娘のご機嫌な声が聞こえてきてほほえましい

・今のところ、日々周りの事物や人を慎重によく観察して頭をフル回転させている様子。その反面活発におはしゃぎしたり強く意思表示をするということは少なくおっとりとしている。慎重さや観察力は大人になってからもこの人の武器になるはずなので、その長所を大事にすることと、逆に本人が感情や意思を自分の中だけにためこみすぎてしまわないよう、大人から本人に働きかけて表現をうながすことで支えになれるといいかもしれない

一方私の復職もいよいよ数週間後に迫ってきました。日々6時間という限られた時間の中で何の価値提供を自分が行っていくか、ぼんやりとした構想だけでも今のうちに練っておければと思います。