こしょこしょ噺

好きなもののこと。育児のこと。あとはつぶやき。一姫二太郎を育てながらふらふら働いてます。

SHINee MINHO"Stay for a night" を聴いて、読んで、観た

ミノの新曲”Stay for a night”が公開されました。その音を聴き、歌詞を読み、MVを観た感想や問いを記録します。穏やかで、気分の浮き沈みに関わらずフラットな気持ちで聴ける良曲の記録です。

■ミノの声

普段はあんなに明るくて熱くてパワフルな言動とは対照的な、癖がまったくなくて静かで優しい声、改めていいなと思います。去年三人でSHINeeの曲を歌い続けた経験も活きているのか、今回のような静かな曲を歌う声もなんだか更に安定感が増しているように聴こえました。

■ミノの歌詞

以前、BAZZARのインタビュー動画でミノが「最近、日替わりのお題に沿って文章を書くアプリにはまってる」という趣旨のコメントをしているのを観ていたく感心した記憶がありその時から、実はミノには物書きの素養があるのではと考える私です。過去のイルコンのメントを観ていても、ミノにはその時々のまっすぐな気持ちをシンプルに言葉にする力があると感じます。(「皆さんが僕の希望です」「大切で大好きだ」等、母国語ではない言葉で受け取り手の心に響くことが言える人ってなかなかいないと思う。)従って、今回の曲もミノが作詞に参画したということでとても楽しみにしていました。
公式さんから配信されたミノのコメント動画では「平凡な日常の中、別れた相手を懐かしむ歌」と本人がコメントしていましたが、私にはこの曲の歌詞が、オニュさんの”Always”への逆アンサーソングのようにも思えています。
Stay for a nightの歌詞では、独りで過ごす長く深い夜が歌われています。騒がしい昼から離れ、独り自分の大きくなっていく不安に向き合うような時間。そんな中で「Baby, just stay for a night(今夜ただそばにいて)」という歌詞は、「난 너의 보통의 밤에 항상 그렇게 네 옆에 있을게
(僕は君の普通の夜にいつも君の隣にいるよ)」と歌うAlwaysの歌詞を求めているように読めて仕方ないです。

■ミノのダンス

1/10追記。ダンス動画も公開されました。他のミノソロ曲の振付にも時々登場する、ピアノをひくようなパラララ…とした細やかな手の動きが好きです。繊細でおだやかで、ミノの声みたい。

youtu.be

※最近はSuit Danceなるジャンルもあるんですね…それだけスーツ需要は大きいということか。まぁ、ミノがスーツで踊ると聞いたら、観ちゃうよね

■心象風景?なMV

淡々としているのにちょっとコミカルで突拍子もない映像だな、というのが初見の感想。筋道だてて解釈する、というよりも、主人公たるミノの夢だったり心象風景的な映像としてふわりと受け止めるのが似合う世界観なのかもしれません。とはいえ私にとっての謎ポイントがいくつかあるので箇条書きにしておきます。

  • 攻撃力の高い紙飛行機
    ティザー写真でも、紙飛行機の折り方の絵に合わせて歌詞がかかれたものがあったり、何かしらキーとなるモチーフと思われる紙飛行機。MV本編では結構攻撃力高めに描かれているのが印象的でした。例えば冒頭のバスのシーンで窓ガラスにぶつかってくる大量の紙飛行機?たち

何となく、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」のこのシーンを連想しました。(銭婆のハンコを盗んだハクを追う式神の紙人形。)

他にも、エスカレータに乗るミノに向かって飛んでこようとする無数の先が鋭い紙など、攻撃的なモチーフとして紙や紙飛行機が扱われているのはなぜでしょうか?(後半ミノが穏やかな表情で紙飛行機を飛ばすシーンがあるけど、その紙飛行機もガラス突き破ってるし)

  • なぜ車でなく重機なのか:車よりも馬力があるツール。夢占いの関連サイトをいくつかザッピングした限りでは、「重機」はそれを運転する人が自分の力で状況を大きく打開することの暗示と書いてあった
  • 重機がぶつかる巨大な赤い袋は何:”The Feeling”に登場するゴミ袋とそこからあふれ出すいろとりどりの紙のシーンにちょっと似てる
  • ミノが運転する重機は青(ミノのメンカラ?)。メンカラが赤だった人は

※随時情報追加中です。

■おまけ:アナザーストーリー、希望

stay for a nightのMVの世界線をもとに、ぜひアナザーストーリー的なショートムービーを撮ってほしいです。例えば以下みたいな感じ。
===
ある日、公園で一人遊具に乗ってぼうっとしているミノ。そこに一人の子どもがやってきて「おにいちゃんそこどいて、ぼくが遊ぶの」と声をかける。はっと我にかえるミノ。優しくその子にほほえみかけると遊具から降り、やがてぽつぽつと語りはじめる(その子に語っているようで、実は自分自身に語りかけているのかもしれない)。彼が最近観た青いブルドーザの夢のこと、昔の人のこと、紙飛行機のこと…一見普通の彼の日常の合間にみえる、少し不思議な風景のお話
===

ミノファンコンか次回アルバムの円盤あたりに、特典映像としてつけてくれないかしら。