こしょこしょ噺

好きなもののこと。育児のこと。あとはつぶやき。一姫二太郎を育てながらふらふら働いてます。

無料肌診断で一人ほくそ笑む

ネットで手軽にできる無料肌診断が好きです。理由は基本的に鬱傾向の自分が手っ取り早く元気になれる手段だから(我ながらちょろいな)。さて、今回はどうじゃ。 

↓この肌診断、数十秒でできるし肌分析もそれなりに詳しく行ってくれるので個人的におすすめです。

肌id

アラフォー女、独りほくそ笑む。

元々特別なスキンケア無しでも目立った肌トラブルなくこれまで生きてきましたが、30代後半になるタイミングと第二子妊娠出産とコロナ禍によるマスク生活のタイミングが重なったためか、従来経験したことがないような肌荒れをするようになったのが二年前。さすがに20代と同じスキンケアを続けるのは限界だということに気づき、スキンケアを見直すことにしました。めんどくさがり屋の自分が、幼児のお世話と並行して実践できそうという観点でアップデートしたのは以下2点です。

■導入美容液で肌の基礎体力強化

→色々口コミやらサンプルやらを検証し、ランコムの導入美容液を使い始めました。人生初のデパコス基礎化粧品、私が使っているスキンケア用品の中でこの御方だけお値段の桁が違うのでふるえますが苦笑、いいものは、いい。肌が持つ元々の力を鍛えるというコンセプトがそのまま体現できてるなーと思います。

■ローションパックで保湿強化

→かつて佐伯チズさんが提唱されてたやり方を参考にローションパックしてます。肌の水分量を物理的に上げるという意味ですごく良いです。使う化粧水自体は500ml569円!みたいなやっすいものですが、とにかく大量にコットンに染み込ませて肌に貼り付けてます。肌に貼るのが少し手間ですが、一度貼ってしまえばパックしながら子どものお世話したり家事したりできるのでそれ程負荷なくできるのもグッドポイントです。

アップデート開始から約2年、落ち込んだときには肌診断結果がなぐさめてくれる程度には肌質が持ち直してきました。今後の課題として目の下のクマがすごい問題が残っていますが、この点については夢見のわるさによる睡眠不足の解消とかスキンケアとは別の対処が必要なので、習慣化できそうな対策を鋭意検討中です。ブログでつぶやける程度の成果が出せるようにがんばるぞぅ。