夏休み中の娘を連れてミノの写真展に行ってきました。ミノが紡ぐ言葉はどこか詩的で、彼が撮る写真には、目に映るものの良さをまっすぐに受けとって表現できる感性を感じます。私はそういうところも好きです。ミノの感性や視点、その美しい姿を堪能できる展示会について以下記録していきます。展示会は基本撮影OKだったので、展示されている作品の写真についても何枚かを掲載しています。これから訪問される予定の方はご注意ください。

新宿マルイメンの一角に設けられた展示会スペース。事前にシステム経由で予約したチケットの整理番号順に並んで待機し、いざ入場です。
細い入口スペースをくぐりぬけると、そこには色とりどりの写真たちが!今回はせっかく娘も一緒なので彼女にスマホを渡し、撮影を全てお任せすることにしました。一つひとつの写真を熱心に見てまわった娘は、結果ほぼ全ての写真を撮ってくれました(私はこういう場所では、いつも迷いながら撮ったり撮らなかったりなのでありがたかった)。
入口で手渡された資料に書かれたミノともう一人のカメラマンさん(ミノの写真を撮った人)による丁寧な解説の言葉に好感が持てたのはもちろん、展示スペースのそこここに書かれたキーワードがすごくSHINeeで、そういうSHINeeらしさをきまじめにファンに見せ続けてくれているところもすごくミノらしくて良かった。ミノ、いつも本当にありがとうございます。あなたはシャヲルの私にとって、泉のような人です。
それぞれの好き写真二選
娘と「それぞれでお気に入りの写真とその理由をプレゼンしよう!」という話になり、お互いに二枚ずつ選んだのがこちらです。
娘チョイス
↑選出理由:(海と空の)グラデーションがすきだから
↑選出理由:ミノがおもしろいから
私チョイス
↑選出理由:まるでそこにあるかのように感じられ、木の葉のかさかさという音まで聴こえてくる気がするから
↑選出理由:次に撮るものを思案しているミノの表情は普段なかなか見れないから。私はミノの横顔も好きだから
Messages for MINHO
入場時にもらったメッセージカードへ、ミノへのメッセージを書きました。私は日頃の感謝をつらつらと書き、娘は「みのしゃしんとるのうまいね!自分のしゃしんはどうやってとったの?とってもらったの?じどりぼうでとったの?」と素朴な疑問をたたみかけるように書いていて面白かったです。(彼女は解説文の漢字がまだ読めないので、『ミノの姿はカメラマンさんが撮ったらしいよ』と後で伝えておきました)
ミノが撮る写真そしてミノ自身の姿は、小学生の目にも心にも響いたようでした。
===
週末はいよいよSMTOWN in Tokyo。来日に合わせて日本の写真展ものぞきに来るかな?私は残念ながらライブを見に行くことができませんが、きっと今回も、ミノとキーくんが他グルのファンも含めてわかせてくれることと思います♪