こしょこしょ噺

好きなもののこと。育児のこと。あとはつぶやき。一姫二太郎を育てながらふらふら働いてます。

【推しの記念日】セミオーダーケーキのオーダー記録

先日のSHINeeデビュー15周年を自宅でひっそりお祝いすべく、セミオーダーケーキをオーダーしてみました。結論、とっても楽しいオーダーのプロセスと、目に美しく食べておいしい素敵すぎる成果物にお目にかかれたという記録です。

■オーダーのプロセス

幸運なことにご近所のケーキ屋さんがオーダーケーキがお得意とのことだったので、迷わずそのお店にお願いすることに決定。普段店舗営業はされてなくて週末のケーキ受け取りタイムのみお店を開けるスタイルなので、オーダーに関する全てのやりとりはお店の公式LINE上で行いました。

オーダーにあたって、当初私が描いていたのは、14周年の時に公式さんが作ってたアニバーサリーケーキのイメージです。

f:id:skytwo:20230527161336j:image

ということで、四号サイズ想定で最初は以下の通りオーダーしてみました。

*****私のLINE抜粋*****

■ベースの色:パールアクアグリーン

→添付画像の色をご参照ください。

■モチーフ①:ダイヤモンド

→添付画像下部をご参照ください。

■モチーフ②:動物(うさぎ、ひよこ、犬、キツネ、リス)

モチーフの素材に特にこだわりはありませんので、配置等含めてお任せできると嬉しいです!f:id:skytwo:20230527162136j:image

*****

するとさっそくお店からお返事が!

*****お返事抜粋*****

例えばですが、ダイヤモンド1個と動物の立体人形が5個の場合ですと、合計が¥9,830+税となります。

*****

‥わぁ、高級品💔ちなみにこのお店の場合、動物モチーフはチョコレートで一体一体手作りしてくださるとのこと!手間ひまかかるしそれが5人もいたら当然の費用ですね。とはいえさすがに予算オーバーだったので泣く泣くプランを練り直し、基本のケーキに「ダイヤモンドモチーフ×1」と「メッセージプレート×1」をオプションで付ける形に落ち着きました。

■ついに完成品とご対面

受け取りできる日は週末限定なので、5/25に先行してケーキとご対面することに。どきどきしながらお店に足を運びます。お店のショーケースに、その完成品は確かにありました。

f:id:skytwo:20230527163829j:image

f:id:skytwo:20230527164052j:image

f:id:skytwo:20230527164103j:image

美しい‥ケーキ屋さん、ありがとうございます!基本仕様のはずの星モチーフの数が5個なのは天才ですか涙?万が一にもケーキを崩してしまわないようケーキ箱の袋をしっかり片手に持ち、片手で自転車を押しながら、そーっとそーっと歩いて帰宅しました。

f:id:skytwo:20230527164507j:image

↑改めて、15周年おめでとう!

■実食

お祝いと実食には旦那氏に付き合ってもらいます。未就学児にクリームたっぷりケーキは刺激が強すぎるので大人のお愉しみです♪想像以上にふわふわした生地でフォークだとうまくすくえないぐらいだったので、二人してお箸でムシャムシャ(※)。華やかな見た目なのに生地もクリームも甘すぎず、スポンジケーキの中にまでイチゴがはさまれていてそれも良いアクセント!ケーキの味だけで評価してもとても美味しい、天才的なケーキ屋さんでした。

※後日SHINeeアニバーサリーのYou TubeLIVEを観てたら、お祝いのケーキをオニュさんミノががっつりお箸で食べてて密かに親近感を覚えましたとさ♪

製菓のセンスが1ミリもなくても、ぽやっとしたイメージのお伝えだけでも素敵な成果物に仕上げていただいたケーキ屋さん、ありがとうございました!オーダーケーキ、ちょっとはまりそうです♡