こしょこしょ噺

好きなもののこと。育児のこと。あとはつぶやき。一姫二太郎を育てながらふらふら働いてます。

産後ホームヘルプサービス体験記

出産前に登録しておいた産後ホームヘルプサービス、家育児のスタートにあわせてさっそく今週1週間利用中です。

 

全く初対面のヘルパーさんと同じ空間で過ごす2時間、気まずくならないかしら…という一抹の不安があったのですが、結論現状なかなかいい感じにサポートいただいてます。

 

今回の依頼要件は前々から洗い出していた「炊事」と「洗濯」の2点。(これらをピックアップした根拠は5つ前のエントリ参照)今回は歳の頃60代のベテラン主婦とおぼしきヘルパーさんに担当いただくことになりました。

ホームヘルプ初日は書類の確認やらキッチン洗濯機周りを一通り説明し、行動開始へ。一番時間を食うであろうお料理からスタートしてもらいます。お料理の際にどこまでヘルパーさんに献立をお任せするかはご家庭にもよるみたいですが、私の場合完全母乳ということもありある程度食事にはこちらで気を使いたいと思ったため、レシピ本をそっとお渡ししておおよそそれに則って作ってもらうようにしました。(砂糖なし、油なし、みりんなしが徹底されたレシピ本だったのでヘルパーさんもちょっと驚いてたけど、よしなに対応してもらえてよかったよかった)

産後ホームヘルプの経験が長い方にお願いしただけあって、この時期の母が寝不足なこと、極力横になってた方がよいことを心得ていて、ヘルパーさんが調理している間中こちらもマイペースに授乳したりゴロゴロできたのはありがたかったです。(育児って諸説ありの世界なので、私の場合子どものお世話を依頼せず苦手な家事に絞ったのもストレスフリーのポイントかも。)

こちらがゴロゴロしている間に手際よく4,5人分の品を三品仕上げてもらい、残りの時間で洗濯物取り込みと掃除機がけまでやってもらってきっかり2時間でした。最近は子どもが夕方からぐずることもあるので夕食と翌日昼までの炊事を肩代わりしてもらえるのが最高です。

 

後は合間合間で育児トークや洗濯物の取り込み、最後はリビングの掃除機がけまでやってもらってきっかり2時間。なかなか、よい時間の使い方だったと思います(*'ω'*)

 

第一子はもちろんのこと、第二子出産時の上の子のお世話とかもお願いしがいがありそう…市の提供する格安サービスということで正直そこまで期待はしていなかったのですが、これは第二子以降のリピート必至となりそうです。