新生児期を過ぎ、この1ヶ月ちょい振り返り

娘、先日無事に生後1ヶ月目に突入しました。今のところ母乳オンリーですが、有難いことに上々の成長っぷりを見せてくれています。

・体重:出生時2664g⇒1ヶ月健診時3778g

・身長:出生時48cm⇒1ヶ月健診時51.5cm


この1ヶ月間はとにかくあっという間で、なんと言うかほぼ記憶がないです。このブログおよび手書きの育児日記にメモしたことだけがかろうじて点の記憶として残ってる感じ。

【ある一日の流れ】

6時半 授乳。おむつがえ。授乳後ねんね

7時  私朝食

8時  沐浴by夫

9時  授乳。授乳後覚醒。ぐずぐずタイム開始

9時~16時30分 そのままエンドレスぐずぐず。合間に授乳とおむつがえが4,5回ずつ挟まるかんじ。適宜夫と抱っこ交代しながらしのぐ。ぐずるとお腹がすくのかとにかくおっぱいくれくれコールもすごい。ひとしきりぐずって16時30分の授乳をトリガーにねんね。いまだに授乳以外のトリガーで寝てくれたことがないっす。。大人の家事やお昼ご飯はぐずぐずの合間に秒速で済ませるとこまで済ます。

16時30分~19時30分 たまった家事を片す&おとな晩御飯。だけど睡眠負債にまけてねちゃうことも・・・

19時30分 授乳。おむつがえ。ねんね。母仮眠。

23時30分 授乳。おむつがえ。ねんね。母夜食(完全母乳なので尋常なぐらいお腹がすく。その為おにぎりなどを握ってつまんでます)母仮眠(すんなり寝れないことも多いけど)

2時30分 授乳。おむつがえ。ねんね。母仮眠

5時30分 授乳。おむつがえ。ねんね。母そろそろ起床

・・・24時間切れ目無くこれが続いていきます。以前は夜中のぎゃん泣きが多かったけど、徐々にそれが午前中に移行してきているのは夜行性卒業のきざしかしらん?

 

【生後0ヶ月トピック(日記より)】
●生理的微笑にモロー反射、把握反射等々、いわゆる原始反射がかわいくておもしろすぎる。足の裏をこすると足指がゆっくり閉じたり開いたり様子はまるでおじぎ草のよう
●眉毛濃い。一本一本は剛毛って程でもないのになんか濃い
●手足の力強い。特に足は私の手の力では勝てないぐらい
●寝言を言う。あーとかうーとか唸る時もあれば、エヘヘヘッ、ヒャーン等一体何の夢を見ているのであろうというものも

●感情表現としては、「きもちわるい」「きもちわるくない」の2種ぐらいしかないと思われる。んでもって「きもちわるくない」の時ってだいたいねんねしてるときなので、覚醒している時間帯は必然的にぐずりまくり。

●ぐずりがすごい。たまーに甘えた泣きみたいなかわいい泣きかたもあるけど、大体がぎゃん泣き。こんなちっさい体のどこにそんな声量出すエネルギーがあるのか…たまにビブラートをかけてみたりして、「ほんぎゃっ、ふんぎゃっ、ほぎゃああぁぁっぁあぁllq1w・・・ぎゃあぁぁぁあああ」と、強いて擬音語に落とすならこんな感じ。これが1日当たり平均5,6時間は続くので、そら一人でやってたら産後クライシスやら虐待沙汰にもなるわなと思う。
●おもちゃや絵本の類にはまだあまり興味を示さず。何回かだめもとで「じゃあじゃあびりびり」朗読してみたけど3ページぐらいでぎゃん泣きで断念した。名作も彼女には少し早かったか。。

 

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

 

 

一方で私がうろ覚えに歌う童謡や抱っこの時に適当に踏むボックスステップはそれなりに好きらしくしげしげと見つめてくる。今はほぼねんねやけど、たまに見開く目がキラキラですごい。

 

睡眠不足と新生児ゆえの感情のよめなさ、ぎゃん泣き対応にやられてはいますが、それを差し引いても圧倒的にわが子はかわいいので笑、今月いっぱい育児休業中の夫とともにぼちぼち1ヶ月目も乗り切れればと~。