健やか我が子と臨月マイナートラブル

お腹の我が子、2700g越え!予定日を前にとてもよいペースで成長を続けているようです。基本的に顔まわりをがっちり手で覆って表情が見えない体勢でいることが多かったひとですが、今日のエコーではいつになくオープンな感じで、薄眼を開けてキョロキョロしてる様子を拝むことができました。さては外の世界、そろそろ気になってきていますね?お楽しみに♩

 

超絶健康な我が子に対して、母体は臨月ならでは(?)のマイナートラブルたちとお付き合い中です。

●お腹の張り

→1時間に一回は張るように。普段のお腹がビーチボール的触感だとすれば、張ってる時のそれはバレーボール乃至岩並み。ビキーンと…!

●とにかく頻尿

→お腹の張りと大体セットで起こる。うぉう今膀胱押しましたねあなた?的な。五分前にトイレ行ったばっかりやんけーみたいな時もあります。

●恥骨が

→痛い。とにかく痛い。特に歩く時と寝る時。何気なく寝返りを打ったらうぎゃーとなる。

 

恥骨痛は胎児が下がってくることに伴い恥骨がゆるんでる証拠なので正常運転といえばそうなのですが…うん、これまで経験したことのないツンツンした痛みですね。とりあえず日中はトコちゃんベルト(骨盤ベルト)+歩く時は恥骨をきゅっと締める意識で緩和してます。

 

台風接近前の、とっても気持ちええお散歩日和!さてお買物お買物〜