家族旅行

夫婦のゆるやかなお約束として、毎年一回は旅行に行こうねというベタな約束をしています。入籍初年度の去年は近場で内房総&新婚旅行にクロアチアでした。

 

入籍2年目の今年の行き先は広島〜尾道!のんびりとした旅程をほぼほぼ終え、鈍行にて広島に戻る車中でございます。

今回の旅のメインイベントは、夫が以前飼っていた猫様を里親として育ててくださっているご夫婦のもとを訪ねること。2人で住み始めた新居がペット禁止だったことから苦渋の決断で愛猫を里子に出すことにした夫。そんな夫の愛猫の里親募集の記事を数奇な巡り合わせで目にした広島在住のご夫婦が一目でその猫を気に入り、はるばる千葉から広島へ拠点を移して暮らすことになった運命の猫なのです。

f:id:skytwo:20170716133255j:image

再会♡私と出会う前の数年間を夫と共にした弟分です。

f:id:skytwo:20170716133408j:image

ぶっちゃけ私自身は動物全般苦手なんですが、こやつは可愛い…。

里親になってくださった老夫婦は、旦那様が元自動車メーカーのやり手のエンジニアで海外駐在経験も豊富な方&そんな旦那様をあふれるバイタリティと社交性と朗らかさとセンスの良さで支え続ける奥様という最高のコンビでした。広島のご自宅に招いて頂いての再会だったんですが、お家の造りもインテリアも素敵だったなぁ…!日本離れした可愛らしいお皿やタイルが飾られていたんですが、それもベルギーの駐在中に奥様がこつこつと気に入った物を入手して飾っているんだとか。夫婦の温かい人柄やちょっとしたこだわりが品よくにじむ空間、とても居心地のよい時間を過ごすことができました。本当にいい人にもらわれたことを再確認できて嬉しそうにしている夫を見れたのも良かった!

夫妻宅からおいとました後は一路宮島へ

f:id:skytwo:20170716134551j:image

猛暑で溶けるかと思ったが、光輝く大鳥居は綺麗だった。宮島の霊山から流れ出る小川でチャプチャプ足をひたして生き返りました。

広島来たからには尾道の街並みも体感したいよなぁということで宮島口からそのまま鈍行列車に飛び乗り尾道へ。

f:id:skytwo:20170716134918j:image

着いたら夜だったけど、ちょうど地元のお祭りの日と重なっていたみたいで、屋台飯にもありつくことができました。

旅の最終日はのんびり尾道散歩。

f:id:skytwo:20170716135119j:image

尾道は猫も多い。

f:id:skytwo:20170716135154j:image

路地裏でばったり巡り合ったパン屋さん。その名もネコノテパン工場🐈

f:id:skytwo:20170716135346j:image

人1人入ったらそれだけで一杯になっちゃうぐらいの大きさの店舗ですが、美味しそうなパンばかり♩帰りのおやつに買っちゃいました。

f:id:skytwo:20170716135537j:image

尾道の屋台骨とも言える大きな商店街。これは古い銭湯をリノベしたレストラン&ショップです。

 

たったの二日間だったけど、よく食べよく歩きよく笑いました。お腹の子も炎天下をのしのし歩き回る母体に愛想尽かすことなく元気でいてくれたので感謝感謝です。次は産まれた子と一緒の旅行、どこへ行こうかなぁ…考える楽しみが増えました。