こしょこしょ噺

好きなもののこと。育児のこと。あとはつぶやき。一姫二太郎を育てながらふらふら働いてます。

立派な背骨

妊娠8ヶ月目に突入。妊娠後期です。ついにマタニティマーク無しで席を譲られる体型になってきました…!今日も今日とて妊婦健診へ。

 

我が子1150グラムちょい。この時期の成長曲線のちょうど真ん中のラインをいく成長ぶりだそうです。逆子もなく、健康体で嬉しい限り。

今日の健診で個人的に最も感心した事は、その成長ぶりもさることながら、エコーに映し出された我が子の背骨の立派さ!2Dエコーだと他のパーツは薄ぼんやりとしていることが多いんですが、今日は背骨だけはくっきりと綺麗なS字カーブを描いているのが映し出されていて、先生と一緒に思わず「綺麗ですね…」と呟いてしまいました。

 

背骨は脳からの指令をからだ全体に伝える要であり、神経繊維が集約されている道。数ある全身の骨の中でも重要度が高い部位なので、そこが立派にできているのは素直に嬉しい!これも所謂親バカか…?