ぼへぼへ

娘氏、今日は午後いっぱいノンストップぐずりモードでした。泣く、泣く、とにかく切れ目なく泣く。抱っこにしても10分以上同じ体勢にすると飽きてまた泣くのでもう、一瞬でネタ切れ。午前中の外出で若干消耗してるところにこれだったので、途中で完全に私の…

お宮参りへ

先月のことですが娘の初宮参りを無事に終えてきました。妊娠中の安産祈願が水天宮だったのでできればお宮参りもそこで…と出産前は考えていたのですが、いざ産んでみるとこの時期に片道30分以上のお出かけは自分達的に無理ぽという結論に至った為、おとなしく…

新生児期を過ぎ、この1ヶ月ちょい振り返り

娘、先日無事に生後1ヶ月目に突入しました。今のところ母乳オンリーですが、有難いことに上々の成長っぷりを見せてくれています。 ・体重:出生時2664g⇒1ヶ月健診時3778g ・身長:出生時48cm⇒1ヶ月健診時51.5cm この1ヶ月間はとにかくあっという間で、なんと…

産後ホームヘルプサービス体験記

出産前に登録しておいた産後ホームヘルプサービス、家育児のスタートにあわせてさっそく今週1週間利用中です。 全く初対面のヘルパーさんと同じ空間で過ごす2時間、気まずくならないかしら…という一抹の不安があったのですが、結論現状なかなかいい感じにサ…

助産院でのあれこれ

助産院へ入院して5日目。田舎のおばあちゃん家を彷彿とさせる静かな建屋の中で、経験豊富な助産師さんと滋味あふれる和食に囲まれながらじっくり養生しています。 やわらかい秋の日差しとそよ風が差し込むお部屋で娘と同じベッドで過ごし、今までにないくら…

産まれた、産まれた!

9/19朝、無事に2664gの女の子が産まれてきてくれました!まさかの予兆が大当たりで、18日夜から前駆陣痛が始まり、未明2時から明け方までひたすら本陣痛をやり過ごし、夜明けと共に産院へ。到着後あれよあれよと言う間に分娩室に入って、その後55分でお出ま…

予兆

昨晩から今日にかけて軽めのおしるしあり。頑固な便秘が解消。加えて鈍い生理痛のような痛みが不規則にやってくるようになりました〜。所謂前駆陣痛というやつかしら。うん、にわかにそれっぽくなってきた。 暦によれば9/21が大潮らしいし、こないだのエコー…

健やか我が子と臨月マイナートラブル

お腹の我が子、2700g越え!予定日を前にとてもよいペースで成長を続けているようです。基本的に顔まわりをがっちり手で覆って表情が見えない体勢でいることが多かったひとですが、今日のエコーではいつになくオープンな感じで、薄眼を開けてキョロキョロして…

産後ホームヘルプサービス申請してきた

予定日まで20日弱。若干お腹が張る頻度が増えてきた以外はさほど産まれる気配もなく、相変わらずうごうごと日々機嫌よく動くお腹の子。あと数週間の母子一体の蜜月を楽しみます(*´ω`*) さて本日は、市が実施している産後ホームヘルプサービスの申請に市役所…

臨月突入!

いよいよ臨月突入♩と思ったら臨月初の妊婦検診の待合室にてばっちり貧血ダウンですorz。まさかお産以外で産婦人科のベッドに運ばれるとは…母体が絶賛貧血中の間も超絶元気にお腹で動く我が子。マイペースかつ元気でよろし٩( ᐛ )و 貧血の復活を待っていつも通…

産休の過ごし方あれこれ模索

産休突入からはや10日ほど。ゆっくりと過ごさせてもらっています。時間ができた分ブログも頻回更新♩という感じにならないのは筆不精の成せる技なのでしょうorzこちらも細く長く続けていければと。 ここ数日はお友達の赤ちゃんに会いに行ったり(今年は私の周…

抱っこ紐ほか調達@アカチャンホンポ

産休初日、これまでまーーーーったく手をつけていなかった出産育児関連グッズのまとめ買いに、夫とともにアカチャンホンポへ繰り出してきました。マタニティウェア以外のお買い物は初めて。どぎまぎしながらとりあえずポイントカードを作り、試供品をゲット…

仕事納め

先日、産休前の最終出社日を無事に終えてきました。産休前の最後の大仕事だった来年4月入社の新卒内定社100名をお招きしての懇親会も滞りなく終えて、とてもすっきりした心持ちでお休みを迎えることができたのは本当に幸甚です。(切迫早産でなし崩し的に産休…

はじめてのスタイ制作

先日義実家から譲り受けた大量のガーゼハンカチを使って、スタイの手作りに初挑戦しました。 参照先の本に付いてた型紙を地道に拡大コピーして使用。小学生の時に家庭科実習用に買ったチャコペン、15年ぶりくらいに使いました笑。そしてこれまた15年ぶりに実…

ファミリーデー

本日から9ヶ月目に突入!我が子、ここにきて胎動が半端ない…ちょっとひと息つくとさぁチャンスとばかりにうにょつにょ動きまくります。お腹が波打ち、振動ががっつり伝わってくる様子はなかなか壮観です。たまひよアプリ情報によれば、まだお腹の中に余裕が…

夏バテの原因

今日も今日とて妊婦健診へ。 我が子、体重1449g也。相変わらず成長曲線のちょうど真ん中をいく優等生ぶりを見せてくれました。 さて一方で母体は血液検査のヘモグロビン値で引っかかってしまいました。妊娠初期の検査と比較しても数値が低くなってしまってい…

夏バテ…

先週の広島旅行でハッスルし過ぎたか、バテバテの1週間でした。少し外出しただけで立ちくらみ、息切れorzいつもなら5,6分で歩ける駅からの道を亀のように15分くらいかけてようやく帰りつく始末です。。夫が遅番続きなのをいいことに1人用の晩ご飯を手抜きし…

家族旅行

夫婦のゆるやかなお約束として、毎年一回は旅行に行こうねというベタな約束をしています。入籍初年度の去年は近場で内房総&新婚旅行にクロアチアでした。 入籍2年目の今年の行き先は広島〜尾道!のんびりとした旅程をほぼほぼ終え、鈍行にて広島に戻る車中で…

立派な背骨

妊娠8ヶ月目に突入。妊娠後期です。ついにマタニティマーク無しで席を譲られる体型になってきました…!今日も今日とて妊婦健診へ。 我が子1150グラムちょい。この時期の成長曲線のちょうど真ん中のラインをいく成長ぶりだそうです。逆子もなく、健康体で嬉し…

保育園見学

先月からぼちぼち保育園見学を始めています。私の住まう市は県内では待機児童数ぶっちぎりワースト1…お腹の中のひとが出てくる前に情報収集をと思い立った訳です。 既に見学したのは三ヶ所: ◾️A保育園(私立&認可) ◾️B保育園(公立&認可) ◾️C保育園(認可外) 希…

お顔立ち

昨日の午後お休みを頂いて、胎児の4Dエコーなるものに行ってきました。 4Dエコーは妊婦健診で行う超音波検査の一つで、お腹の赤ちゃんの様子を立体的に、なおかつリアルタイムの動画で見ることができるというもの。角度がよければ顔つきまで見れるらしい!…

リーマンと個人事業主と

連投でございます。 先述のガーゼ、タオルをもらいに義実家に立寄り義母とお話ししていて思ったこと。 義母は職人で、友禅の絵付けを生業にしている。いわゆる個人事業主という働き方。商用のお着物を受注し制作する傍ら、芸術作品としてのお着物も創ってい…

どっさりタオルにガーゼ!

関西への弾丸帰省帰りです。 今回の帰省のハイライトは… どどーん。 …私の撮り方が下手すぎてちっとも伝わりませんが、義実家から大量のガーゼハンカチやらタオルケットのお古を生まれてくる赤子用に譲り受けに行っていたのです。よく使い込まれてやらかいし…

ブログはじめました

東京での社会人歴もうすぐ10年。2017年9月30日第一子出産予定のskytwoと申します。 《社会人歴的な経歴》◆2009年~2012年→ヒューマンスキル系の研修を扱う中小規模の会社に新卒入社。主に製薬/ITの企業を相手にコンサルティング営業やりーの、受注した研修の…